こちらでのお知らせはこれにて終了させていただきます。また、投稿動画の本数が合計100本を超えました。

 

今後も新しい動画を定期的にアップロードしていきます。ぜひYouTube チャンネルの方で、チェックをよろしくお願い致します。

 

 
チャンネル登録はこちらから
 
まだ現在は登録者が280人しかいませんが、皆さんと共に成長していけたらとお思います。年内に1000人を目標にして、良い作品やコンテンツを作って行きたいと思います。(2020年2月)
 
2022年12月29日で、登録者数が「1000人」になりました。3年かかりましたが、第一目標を突破することができました。登録して下さった方々ありがとうございます!引き続きこれからもよろしくお願いいたします!
 
image
 
👇アップした順番で動画を並べています。

第78回 「もののけ姫」を “さざなみドラム” で演奏してみた

 

第77回 「 リスとハンドパン in 台南」

 

第76回 「 3rd Album - ダイジェストムービー」

 

第75回 「3rd Album - CDリリースのお知らせ」

 

 

第74回 「CHINO」

友人 "ダイさん" のオリジナル曲「CHINO」をレッスンで練習しました。彼は元々ハンドパン奏者として活動していましたが、ジストニアになった関係で音楽を離れまして、現在は映像作家をされています。

 

第73回 「Handpan D Amara Session」

ヒサトさんがスタジオに遊びに来てくれました。 同じ "D Amara Scale" でセッションして遊びました♪

 

第72回 「夏影〜Summer Lights」

Key制作の恋愛アドベンチャーゲーム「AIR」のBGM『夏影』をカバーしました。

 

 

第71回 「すずめの戸締まり」

新海誠監督の「すずめの戸締まり」の「すずめ」をカバーしました。

 

第70回 「HANDPAN DUO」

生徒 "えみりさん" のオリジナル曲「夜明け」の、作曲サポートをレッスンで行いました。デュオで演奏する前提で作曲を始めて、レッスンおよび自宅での練習を通して作った曲です。

 

第69回 「パッチワークLIVE」

2023年1月8日に開催したイベント「新春ハンドパンLIVE」の様子を、映像にまとめました。また開催しますのでご来場ください!お楽しみに♪

 

第68回 「阿蘇五岳|柏ハング×わいた工房」

熊本でハンドパンを製作している「わいた工房」の有住さんにお会いしてきました。阿蘇五岳でセッション♪

 

第67回 「ハンドパン対談|響楽舎セッション会」

2022年12月22日に開催したセッション会の様子を、記録映像としてまとめました。ぜひご覧ください。ゲストは、新潟県燕三条でハンドパンを制作している時田清正氏です。

 

第66回「Jingle Bells|Handpan Cover(ジングルベル)」

クリスマスの夜に「ジングルベル」をハンドパンで演奏してみた。

 

第65回 「Silent Night|Handpan Cover(きよしこの夜)」

クリスマスに「きよしこの夜」をハンドパンで演奏してみた。

 

第64回 「龍とともに奏でる響き つながるこの刻(とき)」2022.12.12

告知動画:『龍とともに奏でる響き つながるこの刻(とき)』【日時】12月12日(月)11時30分〜【場所】守谷ウェディングヒルズアジュール(茨城県守谷市松ヶ丘6-6-3)

 

第63回 「さざなみドラム "星に願いを"」2022.10.25

さざなみドラムで「星に願いを」を演奏してみました。 足りない音が1つありますが、他の音で代用して演奏しています。 使用しているのは、"小型さざなみ" と "伴奏用さざなみ" です。

 

第62回 「Handpan + Cello|Live Looping, RC505」2022. 10.18

LIVE LOOPING 新曲2曲目を作曲。今週末のライブ「砂と音」でも何曲か新しいパフォーマンスを披露します。お楽しみに!

 

第61回 「D Kurd + F2 Low Pygmy|Improvisation by Borrowed Handpan」2022. 10.3

ミカエルから借りたハンドパンで即興演奏

撮影:新潟県南魚沼郡湯沢町、ミカエルのスタジオにて。

 

第60回 「突き進め柏|柏レイソル応援歌」2022. 10.1

千葉県柏市のプロサッカーチーム「柏レイソル」の応援歌「突き進め柏」をハンドパンで演奏してみた。

 

第59回 「砂と音〜BAR HALL LIVE」

2022年10月21日(金)千葉県流山市「スターツおおたかの森ホール」にて、ハンドパンの生演奏に合わせてリアルタイムに紡ぐ、砂のライブパフォーマンスを素敵な食事と共にお楽しみください。

 

第58回 「Handpan and Electric cello」2022. 9.18

ハンドパンとエレキチェロ、RC505を使用したアンビエントに挑戦中。

 

第57回 「さざなみドラム 練習日記 03」2022. 9.2

さざなみドラムの練習日記。まだ初心者なので簡単なこと2からスタート。今日は "伴奏用さざなみ"と。"小型さざなみとの組合せ" で音階の練習をしました♪

 

第56回 「さざなみドラム 練習日記 02」2022. 8.31

さざなみドラムの練習日記。まだ初心者なので簡単なこと2からスタート。今日は "小型さざなみ" で音階の練習です♪

 

第55回 「2022. 9.3 // JICOO THE FLOATING BAR」

ライブ出演の告知動画を制作いたしました。9月3日(土)東京湾にて船上バー「Jicoo」に乗船し、パフォーマンス致します。船上での特別な体験をお楽しみください。ご来場お待ちしております!

 

第54回 「さざなみドラム 練習日記 01」2022. 8.20

今日から「さざなみドラム」の練習を始めました。まだ初心者なので簡単なことからスタート。日々の練習風景を日記として投稿していこうと思います♪よろしくお願いいたします

 

第53回 「竈門炭治郎のうた|鬼滅の刃」2022. 8.19

アニメ「鬼滅の刃」から”竈門炭治郎のうた” をハンドパンで演奏してみました。音階は、D Minor を使用しています。

 

第52回 「My first time "LIVE LOOPING" | Handpan & Cello」 // 2022. 8.1

ハンドパンとエレキチェロ、RC505を使用したアンビエントに挑戦。

 

第51回 「柏まちかどライブDAY」 // 2022. 6.7」

千葉県柏市の地域イベントに生徒と共に出演してきました。ハンドパンの合奏など、ダイジェスト動画してまとめましたのでご覧ください。

 

第50回 「Handpan D Kurd Session with 峯さん」 // 2022. 5.22

峯さんがスタジオに遊びに来たので、D Kurdのハンドパンでセッションしてみた!やっぱり峯さん上手い!もっと練習しよ!自分のターンで、峯さんのフレーズが出てしまった!笑。共通のフレーズは二人で作りました~楽しかった~!

 

第49回 「東京ハンドパンコンサート(前夜祭)生徒出演:彩」 // 2022. 5.13

5/6に開催された、Tokyo Handpan Festival 2022の前夜祭に生徒と出演してきました。出演は、小谷まゆみさん。歌とハンドパンを合わせたパフォーマンス、個人レッスンで練習しています。

 

第48回 「東京ハンドパンコンサート(前夜祭)生徒出演:彩」 // 2022. 5.12

5/6に開催された、Tokyo Handpan Festival 2022の前夜祭に生徒と出演してきました。出演は、彩(オクト&ユミ)のデュオ。日曜日のグループレッスン中級コースで練習しています。

 

第47回 「Sams Dance」 // 2022. 5.3

毎月2回、隔週で開催しているグループレッスンの様子です。初級コース用に、Hang Drum Project の「Sams Dance」をカバーしました。初心者用にアレンジしています。 

 

第46回 「カントリーロード」 // 2022. 4.30

ジブリ映画の「耳をすませば」をカバーしました。原曲:John Denver 作曲:Taffy Nivert 作詞:Bill Danoff。

 

第45回 「花は咲く」復興支援ソング // 2022. 4.13

花は咲くをカバーしました。シンプルなメロディと歌詞、込められた思いにグッ(やわらかく)ときますね。いい曲です。

 

第44回 「いつも何度でも」千と千尋の神隠し // 2022. 4. 3

こ千と千尋の神隠し「いつも何度でも」をハンドパンでカバーしました。カバーにあたり原曲をじっくり聴きましたが、やっぱりこの曲いいですね。

 

第43回 Relaxtion Music Water & RAV Vast // 2022. 4. 1

この音源は、千葉県松戸市のヘッドスパサロン「Resta*」様からの依頼で作曲した、リラックス用BGMです。ヘッドマッサージの施術中にお客様がリラックスできるよう、RAV VASTと川の音でゆったりとした音楽に仕上げました。

※この音源はYouTube用に調整している為、実際のスパで流れているものと多少異なります。尚、オーナー様から、音源を公開可とする事を、ご了承頂いております。

 

第42回 ハンドパンで「大きな古時計」// 2022. 3. 20

「大きな古時計」をカバーしました、ハンドパンを2台使用しています。隣に置いてある古時計は、知人にお借りした大切なおじいさんの肩身の時計です。ありがとうございます。

 

第41回 「ふるさと」をハンドパンで演奏してみた(宮城県栗原市)// 2022. 3. 18

「ふるさと」カバーしました、ハンドパンを2台使用しています。素敵な写真は、栗原で出会った友人の大峯由美子さんからお借りしました。すべて栗原市の風景です。

 

第40回 Dマイナーセッション(四国中央市)// 2022. 3. 11

友人で愛媛のハンドパンプレーヤーの小田拓也さんと公園で遊んできました。お互いのパンを入れ替えてのセッションです。久しぶりにお会いできて良かったです。 ありがとうございました。

 

第39回 蛍の光(カバー) // 2022. 3. 2

卒業シーズンですね。ハンドパンで「蛍の光」をカバーしてみました。撮影地は、柏市の大堀川リバーサイドパークです(2021年撮影)

 

第38回 さくらさくら(E Akebono) // 2022. 2. 27

日本の音階アケボノスケール(E Akebono)で「さくらさくら」をカバーしてみました。先週のオンラインイベント「Global Handpan Hang - Settion 14」の中で演奏した曲です。

 

第37回 D Amara Session|Kashiwa Hang & RRyusuque // 2022. 2. 16

高知からRRyusuque氏が遊びに来てくれました。D Amaraスケールでセッションした時のショートムービーです。楽しい時間をありがとう!

 

第36回 Uploaded on Bandcamp as Single // 2022. 2. 11

展覧会や演劇のBGMとして使用したいと、問合せが多い曲をアップロードしました。Bandcampにシングルとして音源をアップしてあります。ぜひダウンロードしてお楽しみください。

 

第35回 ロゴの発表 // 2022. 2. 5

アーティスト活動を始めて5年経過。ここ最近は、完全に日本をベースとして活動するようになりました。ひとつの節目かなと思い、ロゴを作りました。

 

第34回 第3回 - ハンドパン生徒発表会 // 2021. 11. 27

2021年11月21日に開催した「ハンドパン生徒発表会&コンサート」のメモリアル動画の公開用ダイジェスト版です。良いイベントになりました。みなさんありがとうございました!

 

第33回 ハンドパンで「どんぐりころころ」// 2021. 11. 16

秋深まる公園にて散策中、どんぐりを見つけました。ハンドパンの即興で「どんぐりころころ」を弾いてみました。ハンドパンの演奏を聞いていた小さな子供が、芝の上でどんぐりを探してよちよち歩いていました。かわいいですね。

 

第32回 ハンドパン〜日々の練習風景(備忘録 01) // 2021. 10. 30

ハンドパン友達のミカエルが、なかなか興味深い練習をしていたので、似た練習をやってみた。まだまだ完全じゃないけど、あえて不定期でアップしていこうと思います。上達を目指して日進月歩!

 

第31回 TAIWAN SKY 1ST SINGLE // 2021. 9. 18

ハンドパンを始めてからちょうど5年経過しました。1stシングルCDの音源をフルでアップロードしましたので、お楽しみ下さい。今後は次のアルバムの制作に向けてがんばっていきます。サポートよろしくお願い致します。

 

第30回 柏まちかどライブDAY // 2021. 7. 20

柏市のハウディーモールにて開催された「柏まちかどライブDAY」に出演した際のパフォーマンス。観覧者の方が撮影してくださった動画です。ありがとうございます。ジャンベ演奏はセネガル出身のシーディファイ。

 

第29回 Relaxing RAV vast // 2021. 6. 8

新しいCDをリリースしました。RAV Drum のソロミュージックによるミニアルバム。CDのダイジェスト動画になります。全7曲を収録 合計43分。

 

第28回 ハンドパンレッスン 生徒交流会// 2021. 5. 10

5/2にスターツおおたかの森ホールで開催した生徒交流会(ハンドパンワークショップ+発表会)の映像です。参加した皆さんありがとうございました。とても良い会になりました、また次回をお楽しみに。

 

第27回 IDEA SKETCH RELAX MUSIC RAV VAST WITH HIRE // 2021. 3. 18

RAV VAST を使用したリラックスBGMのアイデアスケッチ。焚き火の音とともに、即興で演奏したものを録音し、映像を加えました。映像は、2017年にフランスで滞在した時に撮影したもの。

 

第26回 HARDCASE RIMBO CHALLENGE // 2021. 3. 1

ハンドパンマッスルシリーズ第二弾。ハードケーステクノロジーズのEVATEKを使用したエクササイズ。ハードケースリンボーチャレンジ!

 

第25回 1st アルバム・ダイジェスト動画 // 2021. 2. 18

1st アルバム「DEEP SOUND OF HANDPAN」のダイジェストムービーを作成しました。ぜひご視聴ください。CDを気に入って購入して頂けたら嬉しく思います。

 

第24回 ハンドパン基礎練習 // 2021. 2. 15

通常のレッスンとは別に、プラクティスシリーズのレッスン動画を作りました。メトロノームを使用した基礎練習です。

 

第23回 ハンドパンレッスン // 2021. 2. 4

レッスンのダイジェストムービーを制作しました。No.1〜7のレッスンの内容や、実際のレッスンの雰囲気を感じてもらえるショートムービーにしてあります。

 


第22回 ハンドパンレッスン // 2021. 2. 3

レッスン2の動画を修正しました。音声だけでなく、映像を全般的に改善しました。(2.11に一部修正、改訂版を投稿)

 

第21回 ハンドパンレッスン1 // 2021. 1.31

レッスン1の動画を修正しました。音声や導入部分を改善しました。

 

第20回 BUH × HCT New Design Info // 2021. 1.27

エンドーサーの柏ハングと、ブラックアンブレラハンドパン × ハードケーステクノロジーズから、新デザイン発表の告知動画。音源はブラックアンブレラハンドパンを使用。

 

第19回 ハンドパンレッスン// 2021. 1.22

音楽の3大要素編パート3!メロディからのアプローチです。今回もかなりボリュームある充実の内容になっています。昨年末の体調不良もあり、前回の投稿から期間がかなり空いてしまいました。

 

第18回 ハンドパンレッスン// 2020. 9.5

音楽の3大要素編パート2!リズムからのアプローチです。今回はかなりボリュームある充実の内容になっています。

 

第17回 ハンドパン合奏 グループレッスン// 2020.8.27

グループレッスンの様子を映像にまとめました。毎年2回のペースでおおたかの森にて、発表会を開催しています。みんなで一緒に合奏する楽しさを感じながら、ハンドパンの演奏を学べるようにしています。記号や数字を使った楽譜を使用するので、音楽未経験からでも大丈夫です。楽器の貸出や購入のサポートも行っています。

 

第16回 レッスン 2コード// 2020.8.24

音楽の3大要素を軸に、3つのレッスン動画をアップします。初回は「ハーモニー」がテーマです。ステップアップしながら、エクササイズを通して学べるように作ってあります。それぞれのレベルに応じて段階的に練習してみて下さい。

 

第15回 梅雨明けて夏きたる // 2020.8.18

梅雨明けて夏きたる。アートにエールを!応募作品。梅雨が明けて青い空が見える季節がやってくるように、アフターコロナの早期到来を祈ります。今は「ハンドパンによる癒しの音楽」をみなさんに届けたいと思います。シンプルでスローテンポな曲にまとめました。

 

第14回 Sam Maher NYC // 2020.7.30

Sam Maher - New York Handpan01のカバー。なるべく忠実になるように演奏しました。コピーに時間がかかり、7月は一本の動画になってしまいました。既に制作済みの動画がもう一本ありますが、都合により8月の投稿になります。

 

第13回 レッスン音の出し方② // 2020.6.7

レッスン音の出し方①の続編。前半はビギナーに向けて制作。後半は裏面の音の出し方や、複数の指を使う方法など中級者向けになっています。

 

第12回 レッスン音の出し方① // 2020.5.26

ハンドパンを購入したけど、音が出ません...どうしたら良い音が出ますか?という方に向けて制作したレッスン動画です。

 

第11回 F LOW PYGMY Sergio's Cover // 2020.5.20

このスケールを持っている生徒からのリクエストで制作しました。またレッスンできるようになったら一緒に練習しましょう。

 

第10回 60秒ハンドパン マッスルチャレンジ // 2020.4.27

自宅でできるハンドパンを使用した筋トレメニューです。少しでも笑ってもらって、楽しい雰囲気になってもらえたらと思って作りました。

 

第9回 デジタルハンドパンに挑戦しみた // 2020.4.23

アプリでできるハンドパンを使用した課題曲と練習メニューです。コロナと緊急事態宣言により、レッスンに通うのが難しくなったり、楽器が無いという2人の生徒からの相談がきっかけで作りました。

 

第8回 David Kuckhermann Cover // 2020.4.11

私の生徒が最も多く持っているスケール、D Amara(全部白鍵)。有名なクッカーマンの曲をカバーできる事に気が付き、練習曲にならないかと思いやってみました。演奏法はシンプルなんですが、この曲の演奏自体を正確にやろうと思うとかなり難しい。。

 

第7回 ハンドパンチャレンジ // 2020.4.8

ノミネートされたら1分の曲を作って投稿するチャレンジ。瞬発力が試されるけど、その人の個性やアイデアが表現となって1分に凝縮される。刺激になるから結構好き。

 

第6回 Jicoo The Floating Bar // 2020.3.26

 

第5回 2020.3.6 旧レッスン動画

 

第4回 2020.2.25 旧レッスン動画

 

第3回 2020.2.21 基礎練習メニュー

 

 

第2回 2020.2.14 プロモーションビデオ

台湾で作曲した新曲。プロモーション映像は全て自分で撮影しました。ロケ地は実際に作曲を行った街で撮影。

 

第1回 2020.1.6 カバー曲

コリンフォーク氏のアレンジ曲。オリジナルはAmaraスケール、柏ハングのアレンジは、F Low Pygmy で編曲した。撮影地は宮城県栗原市。

 

スタートアップ動画