今より楽になれるとすれば・・・ 前編 | 柏木ノアの人間関係改善術ブログ

今より楽になれるとすれば・・・ 前編

こんばんは。

どうも気温が安定してくれなくて、着るものを考えてしまいます。



そろそろデジタル書籍の方ももうすぐ・・・という感じなので、

更に色々話し合いを重ねております。



内容的には、





投げ出してしまったり、

あきらめてしまったなにか・・・


そんな「壁」を感じている状況の方に読んでいただきたい、



誰かとコミュニケーションをとる、という観点で


今よりももう少し気持ちが楽に、取り組めるようになるための

いくつかの「ポイント」  をまとめたもの



という感じでしょうか・・・。




結局、人間関係も、人生の希望みたいなものも、基本は同じ なんですよね。



自分の意志だけでは動かせないけれど、

結局はそれに執着してしまう、自分と切っても切れないもの。




あまり深刻に考えすぎる必要も実はない。

けど、結局意識するしかなくなってしまう。



そんな存在。




自分の実際の数多い失敗経験から生まれたことから書いていますので、

○○論的な、現実の物事から離れている観点では書いておりません

(自分がそういう難しい言葉の羅列ものが好きじゃないんで・・・と正直に告白しておきます。)


それから、


読んだからって自動的に人間関係が良くなるわけでもないです。



そこははっきりさせておかないと!!



自分から動こうとしている人に「こんな考え方もあるよ」っていう提起しかできません。

よって、他力本願で、相手に動いて欲しいと思っている方には全く向かない内容です。



まあ、どんな場合でもそれでうまくいかないのはあたりまえなんですけど。


それだと、例えば仲良くなりたいと思っている人を

目の前に連れてきてもらって

あなたの良いところを事前に色々聞かせておいてもらって、

今から一時間話ができる、

っていうシチュエーションになってもうまくいかないです。


それも非常にあたりまえのことなんですけれど。


そもそも、今より楽になる、とすれば、

自分がちゃんと動こうと思っている状態の時だけ、 だと思ってください。



これは本当になんでもそうです。




その理由とは・・・


・・・次回続きを書きたいと思います!




もういい加減寝ないといけないので、ほんとにごめんなさい!あせる