みなさんこんにちは。バランガン鑑定師の柏木です。

 

1月にお届けしたセルフヒーリング講座の中で「ゴミ拾い」についてお話したところ

思いがけず大反響をいただき、とても感激しております。

 

中には私以上にゴミ拾いの魅力にハマっていらっしゃるお客様もいらっしゃり

とても嬉しく感じています。

 

その一方で踏み出すまでにいろいろと慎重になられて

興味はあるものの、なかなか実行に移せない、そんなお声も届いておりました。

 

そこで私なりのゴミ拾い論(というほど大げさなものではありませんが)を

ブログにて発信させていただきます。

 

まずはゴミ拾い、いろいろ考える前にまずはやってみてください♪

 

ゴミ拾いをすることのメリットの一つとして、

「思考を飛ばす」「脳みそで考えずに宇宙のインスピレーションで動く」という回路を生み出すことができるようになります。

 

拾ったゴミをどう処理しよう、どんなルートでいつやればいいんだろう、

いろいろ考えればキリがありません。

 

ゴミ拾いはまさにそんな「考えすぎる私たち」から思考を手放すきっかけをくれるんです。

実際にやってみたら、拾ったゴミをどうすべきか、いくらでもアイディアが湧いてきますよ♪

 

ただ一つだけこれだけはあるとよいもの。

それは「トング」です。

 

短めのトングでも長めのトングでもかまいません。

(私は外出先には短めのトングを、ゴミ拾いだけの日は長めのトングを使っております)

トングは100円ショップでも十分なものを売っていますよ。

 

トングを使うだけで周りの目は気にならなくなりますし、

ゲーム性も増してきて、テンションがそれだけで上がり楽しくなります。

 

見つけて摘む、この単純な行動がなぜだか楽しいんです。

 

私も最初ゴミ拾いを始めた時、トングではなく軍手で拾っていました。

これがなぜか苦痛だったんです。

が、トングを使うようになって、一気に楽しみに転じました。

 

いろいろ考えずに始めたほうがいいですが、でも「トング」だけはあったほうがいいかもしれません。

 

そしてゴミの分別はどうしようとか、

拾えないような巨大なゴミや難易度の高いゴミが出てきたらどうしようとか、

そういうことが気になる方もいらっしゃると思います。

 

もうそれも含め「細かな思考を吹き飛ばす練習」だと思ってやってみるとよいと思います。

やればわかるさ♪精神でお気軽に、そして仕事でも義務でもありませんので

やってみて嫌だったらやめればいいのです。

掴みたくないゴミは拾わなければいいのです。

 

そんな風にゴミ拾いを通じて、完璧にやりすぎようとする自分、細かなことばかり気になる自分、

そんな自分を捨てる効果もバッチリです!

 

ゴミ拾いについてはやればやるほど奥深い世界だとわかってきました。

 

スピリチュアルに走りすぎた時には、このゴミ拾いが現実とスピリチュアルの架け橋となってくれる効果もあります。

 

運を拾わせていただきながら陰徳も積めるし、人からなぜか感謝もたくさんされます。

ちょっとした運動にもなって気持ちいいし、

細かな思考やルールに縛られている自分を手放して(ゴミ拾いをするとそうせざるを得ないようなシチュエーションにぶち当るのです)おおらかな自分も手に入ります。

 

まずはやってみてください。いやならやめちゃって全然OKです♪

 

ゴミ拾いについてはどんどん気づきが増えてきたので、またいろいろとブログやXなどでシェアさせてくださいね。

ゴミ拾いをすでにやってくださっているみなさま、ぜひゴミ拾いの魅力についていろいろお話したいですね♪

 

 

🌷バランガン柏木🌷

バランガン渋谷店に毎週月・火曜、

バランガン池袋店に毎週日曜出演中。

ご予約はhttps://balangan.netから

TwitterX)でも毎日様々な情報を発信中です。

https://twitter.com/kashiwagi84