軸のぶれない正しい子育てへ飛び出すハート

ワンオペ×年子姉弟×ワーママ

かしわだ さとみですおねがい

 

 

 

現在5歳年中さんの我が息子ニコ

超スーパー癇癪&ロングイヤイヤ期を克服しました拍手

 

 

ちょっぴり短気なので、

そんなことで!?ということでもすぐ怒ることもありますが笑

 

 

ママが正しい関わり方を知っているので

本人の怒りが長引くことはなく、

自分で気持ちの整理をつけることが出来るようになりましたニコニコ

 

 

絶賛成長中でございますキラキラ

 

 

 

 

いつまで経っても終わらないイヤイヤ期、年齢のせい? 

 

 

 

 

そんな息子は

赤ちゃんの期の噛み癖(特に姉への)から始まり

1歳半頃からはイヤイヤ期が本格化。

 

 

気に入らないとすぐ怒る。

ママを殴る。姉を殴る。もの投げる。

泣き叫ぶ。床に寝転ぶ。。

 

 

そんな様子がこちら下差し

 

イヤイヤ期 癇癪 かんしゃく いつ終わる いつ治る 何歳まで

 

 

所構わずされると

本当にしんどいですよね。

 

 

 

あまりにも姉への攻撃が酷く、痛い思いをする姉が可哀想で

 

旅行先の札幌ど真ん中の交差点で

 

「いい加減にしなさい!!!!!」

 

と人目もはばからず絶叫したことがあるのはこの私です...チーン

 

 

 

この子はママを苦しむために生まれてきたの?

と思ってしまうところまで私は追い詰められていました。

 

 

 

イヤイヤ期って3歳になったら終わる?

4歳は4歳の壁というし...

 

 

 

いやいやいや、いつまで経っても終わらないんですけどーアセアセ

 

 

 

「イヤイヤ期 いつ終わる?」

「イヤイヤ期 いつまで」

「癇癪 治る」

「癇癪 辛い」

 

 

こんなキーワードをひたすらネット検索していました。

 

 

いろいろ試しても息子の癇癪は良くならないし

イライラして怒ったり、怒鳴ったり、、

その当時の私も息子も限界を迎えていたと思います。

 

 

 

 

イヤイヤするのも癇癪を起すのも

子どもなりの感情表現でありSOSであって

 

「あーーまた始まったーー勘弁してーー」と

ママが心折れてしまってはいつまで経っても改善はしません。

 

 

 

子どもの発達段階をきちんと理解して

ママが正しい関わり方をすれば

イヤイヤも癇癪も終わります。

年齢は関係ないんです。

 

 

 

 

2歳だから仕方ない。

まだ3歳だからしょうがないか。

4歳だしもう少しの辛抱だよね。

5歳なんだから…

 

 

年齢のせいにして問題に目をつぶっていると

良好な親子関係でないまま子どもが成長してしまいます。

 

後々、不登校や引きこもりなど

もっと大きな問題となってしまうかもしれませんアセアセ

 

 

 

ママがイヤイヤや癇癪の受け取り方を変えたことで

息子の心は落ち着くようになりました飛び出すハート

 

 

そうすると癇癪も癇癪だと思わないし

むしろ愛おしすぎてムギューッとしてあげたくなりますハート

 

 

 

この子はママを苦しむために生まれてきたの?

なんて思う辛くて苦しい日々に終止符が打てて本当に良かったですお願い

 

 

 

 

 

私がこんな思考に変われたのは下差し

美賢女®メソッド があったから♡

 

 

正しい子育てがあることを知り

今までの自分の関わり方がいかに間違っていたか

子どもを変えようとしていたことが間違いだったことに気付きました。

 

 

今では子育ての軸が整い

他人軸ではなく自分軸で子育てをすることができるようにイエローハーツ

 

 

息子の癇癪も落ち着き、娘は不登校を克服し、

【子育て=大変で辛いもの】と感じることはなくなりました拍手

 

 

子育てが辛くて苦しんでいるママたちが

どうかこの正しい子育てを知ってもらえますように

そして心から楽しい毎日を過ごせますように

そんな思いでブログをはじめましたおねがい

 

 

私が変わりたい!と決意した第一歩は

このメルマガでしたメール下矢印

 

 

 

変わりたくても変われなかった自分に

サヨナラしてみませんか?キラキラ

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございましたニコニコピンクハート