軸のぶれない正しい子育てへ飛び出すハート

ワンオペ×年子姉弟×ワーママ

Sacchanですおねがい

 

 

 

朝、時間になっても起きない長女。

ボー…っとしてお仕度も全然進んでない。

家を出ないといけない時間なのに、ソファに座ったまま。

 

 

どうしたら

自分で進んでお仕度して

時間に余裕をもって行動できる子になるんだか。。

 

 

私も段々イライラしてきて

 

「まだ着替えてないの?」

「ご飯早く食べたほうがいいよ!」

「顔洗ったの?」

「歯磨いたの?」

「靴下はいてないよ」

「早くしないと遅刻するよ!」

「ねぇ!!遅い!!!早くして!!!」

 

口うるさく指示出ししまくり

最終的に怒りは大爆発ムカムカ

 

子どもはママの怒りに怯え顔。

それを見て「やってしまった…」と反省する毎日でしたショボーン

 

 

 

 

 

どうしたら子どもは変わってくれるのだろう?

 

 

 

毎日毎日

同じことを何度も何度も言っているのに出来ない。

 

 

いつになったら

何歳になったら

できるようになるのだろう。

 

変わりたいのに変われない 子どもの自立 ママが変われば子どもも変わる 子どもに変わってほしい ママが変わる

 

子どもの発達段階を学ぶ講座を受講したり

アンガーマネジメント講座を受講したけれど

 

子どもは一向に変わらないもやもや

 

 

それはなぜでしょうか??

 

 

 

正解は

 

 

 

ママが子どもと同じ行動を取っているから

だったんですアセアセ

 

 

 

ママができていないことを

子どもができるようにはなりません。

 

 

振り返ると

私も子どものころから今の今までずっと

 

時間ギリギリまで寝て

時間ギリギリに家を出て

 

学生の頃は毎朝母親に怒られて

嫌な気持ちで過ごしていたことを思い出しましたガーン

 

 

 

この長年の癖は

大人になってからも変わっていませんハートブレイク

 

 

 

ママも時間ギリギリで起きて

余裕ゼロ、むしろマイナス!!くらいな心理状態で準備して

結局遅刻ギリギリ、もしくは遅刻常習犯真顔

 

 

 

そして

 

 

 

遅刻をしてしまうのは

ママである私の寝坊や余裕の無さが原因なのに

 

【子どもが早くしてくれないから】

という原因にすり替えてしまっていたんですアセアセ

 

 

 

子どもを変えようとすることは大間違いで、

まずはママが変わらなくてはなりません気づき

 

 

 

長年の癖は

そう簡単に変えることは難しいかもしれません。

 

寝坊してもなんとか間に合うし

まぁ~いっか!

 

と現状維持のままで

 

結果的に

 

子どもの心や人生そのものを潰してしまうよりも

 

 

子どもの自立を温かく見守れる

最高のサポーターになりませんかおねがいキラキラ

 

 

 

ママが変われば

自分が「源」になれば

 

子どもは

ママのその決断と覚悟と行動を感じ取って

ついてきてくれますキラキラ

 

 

娘は今朝

いつもより5分早く家を出て

お友達と仲良く手を繋いで学校へ行きましたピンクハート

 

それは

 

ママが余裕をもって起きて

ガミガミ言わず

指示出しもせず

温かい気持ちで接することができたからだと思いますニコニコ

 

 

やっぱりママが源ですね飛び出すハート

 

 

 

 

変わる決断と覚悟ができたのは下差し

美賢女®メソッド があったから♡

 

 

正しい子育てがあることを知り

今までの自分の関わり方がいかに間違っていたか

子どもを変えようとしていたことが間違いだったことに気付きました。

 

 

今では子育ての軸が整い

他人軸ではなく自分軸で子育てをすることができるようにイエローハーツ

 

 

息子の癇癪も落ち着いてきて

【子育て=大変で辛いもの】と感じることはなくなりました拍手

 

 

子育てが辛くて苦しんでいるママたちが

どうかこの正しい子育てを知ってもらえますように

そして心から楽しい毎日を過ごせますように

そんな思いでブログをはじめましたおねがい

 

 

私が変わりたい!と決意した第一歩は

このメルマガでしたメール下矢印

 

 

 

変わりたくても変われなかった自分に

サヨナラしてみませんか?キラキラ

 

 

今日も一日お疲れさまですニコニコピンクハート