私は明日から16日までお盆休みです。

ゆっくり休めると思いきや、朝からチビッコギャング達にやられちゃうん

だろうなぁ。トホホ‥


つーことで、私は今「親業」という本 を読んでいます。まだ最初の部分しか

読んでいませんが‥。

親として子どもにどう係わるか、そのときの親のあり方は、などいろいろと

書かれているんです。私が知っている親(つまりは自分の親)の接し方と

は一線を画す手法が書かれていて、読んでいるうちにぐんぐん引き込まれて

しまいます。私は就寝前に読書するので、哀しいかな眠気には勝てずあまり

進んではいません。がなんとか夏の間には読みきろうと思っています。


この本はだいぶ前に書かれたらしいのですが、中で言われていることは

まさにCo-Active coaching に通じるものがあるんです。

(多分)CTIが創立される前からこういうことは言われていたんだろうなぁと

思います。

場面や対象が変わっても、やはり人がいきいきするための考え方やあり方は

不変なんだなぁと思いました。


お子さんをお持ちの方は是非目を通してみるといいですよ。