昨日は子ども達(2才ともうすぐ4才)を連れて上野動物園に行ってきました。
夏休みの真っ最中ということもあって親子連れやカップルで

ごった返していました。海外からいらした方も多かったように

思います。


朝子ども達に「今日は新幹線に乗って上野動物園に行くよ」と

宣言したら、下の子が「やった~」と両手を上に3~4回上げて

いました。ほとんど万歳三唱ですね。本当に大喜びでした。


大喜びしているとき、子ども達にいくつかの約束をしてもらったんです。

 ・パパやママの言うことを聞くこと

 ・おしっこに行きたくなくてもパパやママがおしっこに行こうと言ったら

  素直に従うこと

 ・兄弟げんかをしないこと

 ・相手にいじわるしないこと

 ・抱っことかおんぶとか甘えないで、自分で歩くこと

  などなど


新幹線と上野動物園という2つのビッグイベントは、いつもは

言うことをきかない子ども達をすごいレベルでモチベートして

くれているみたいで、きちんと約束してくれました。

帰るころはさすがにくたびれて抱っことかおんぶとかせがむように

なりましたが、それまではしっかり約束を果たしてくれました。

特に上の子が、下の子が言うことを聞かなくなりつつあるときに

ちゃんとやろうよと一生懸命叱咤激励していたのには感動しました。

いざというときはしっかりするんだなぁと子どもの成長に驚かされ

ました。



新幹線の中でも、「静かにするんだよ」と私が上の子に言ったら、「うん。

他の人の迷惑になっちゃうんだよね」と、まだ教えもしていないのに

わかってくれていて、うちのカミさんはいたく感激していました。


これからもいろいろなイベントや事柄を通して子ども達の成長の証に

触れていくんだろうなぁ。