今日は大手町まで、ジョブカフェ・ベストプラクティス

発表祭を聞きにいきました。


ジョブカフェって知らない人もいると思いますが、若年

者の雇用支援を専門に行っている機関なんです。各都道府県

にあると思うのですが、その中から様々な工夫をこらし成果

に結び付けているとされる6箇所が選ばれ、そのやり方や

考え方を発表するというのが今回の催しです。


詳細は割愛しますが、いろいろな工夫があってとても刺激に

なりました。若年者の雇用促進は政府としても重要課題として

捉えているので、このような活動が全国に広まることが大変

望ましいと私も思います。

あえて言うならもっともっと民間のアイデアやネットワークを

取り入れれば、更に深く広く展開できるのではないかなと思い

ました。


私もキャリアカウンセラーの端くれとして、もっと積極的に

そのような場に関わって、若年者の雇用や意識改革のお手伝い

をしようと思います。