氷屋徳次郎 日光天然の氷 2020年度 切り出し | Cafe & Diningbar KASHIWA BLOG

Cafe & Diningbar KASHIWA BLOG

"Cafe & Diningbar 珈茶話" の最新情報をお届けいたします。

 

ついに

 
 
2020年の天然氷が採取されました。
 

 

 

2020.2.12 wed

早朝より 

 

氷屋徳次郎の日光天然氷

切り出し作業

が執り行われました。

 

 

暖冬に見舞われ、天然氷は不作

周囲からも心配の声を多くいただきました。

 

例年であれば1月上旬、下旬に各一回ずつ切り出しが行われ

年間で160トン程の氷が取れていたものの、

 

本年は何度試みても、暖冬の影響により望み通りの氷はできず…

 

そんな中、異例となる2月中旬の寒波

 

私も氷作りに携わり10年以上になりますが

立春を過ぎてからの切り出しは初めて。

 

本年は60トンの天然氷が氷池から切り出され、

無事氷室へと貯蔵されました。

 

一見、切り出し作業が大変そうに見えますが

本当の苦労はここにたどり着くまでの製作過程にあります。

 

氷池の土を耕す下準備から始まり、

天候と睨めっこしながら氷が貼らせ、

降雪や気温変化との戦い

氷が出来上がるまでのおおよそ2週間寒さが継続することが必要であり、

もし、暖かい日が1日でも入ってしまえば、

せっかく守り抜いた氷も、割って一からやり直し。

 

本年は何度も何度もやり直しこの日にたどり着くことができました。

切り出し作業にたどり着くまで

ご尽力されました関係者各位へ格別の感謝を申し上げます。

 

m(_ _)m

 


 

 

 

私も2009年より切り出しに参加させていただいております。

 
天然氷作りに携わり、数多くのご縁と学びをいただきました。
 
 
本年も天然氷の持つ魅力を
一人でも多くの方にお伝えできるよう
販売してまいります。
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。