こんにちは!
iPhone修理のクイック千葉柏店です!

昨日一昨日は柏祭りが例年通り大盛況でしたね!!

よくお店が露店出してると何故か嬉しくなってついつい買っちゃいます!
あと行ったことのないお店でも美味しかったお店はしっかり名前覚えちゃいますよね!!

最終日は天気予報雨の予定でしたが、
日中晴天の中少し降っていたくらいで、ほぼピーカンでしたね!
今日日ピーカンって聞きませんね・・・。

最終日閉店後にテキ屋のお兄さんが「アイフォンタッチ効かなくなった!」とお持ち込みいただきました。
中を開けてみたら、水がかなりびっしょり・・@@;

よくお聞きすると水たまりに落としてすぐ拭いたそうでした。

しかし浸水してしまっており、タッチのコネクタが水でおかしくなっていたようでした。
水没から1時間以内で、パーツは全て無事だったので基盤洗浄で直りました!!

よくweb上で"水没したら!"みたいなサイトを見ると、
「電源を落として完全に乾燥させてから電源を入れてください」といった記載がございますが、
こちらは半分正しく、半分間違いです。
基盤に発生する錆や腐食については、
空気のみよりも、水のみよりも、水と空気がある時が1番錆が発生しやすいです。
なのでシリカゲル等の乾燥剤と共にジップロックに入れて乾燥を促すのは間違いではございません!落としたらなるはやでやって頂いた方が良いです。
し・か・し!水に含まれるミネラルやイオン、金属部に溶け出したイオンが乾燥によって凝固すると、結局そこの部分が通電してしまいますので、
電源は入れないでください!




時節柄、水場近くに行かれる事が多いと思いますが、
もし水没してしまった場合は、1番はなるべく早く修理にお持ち込みいただくことです!!

iPhoneで困ったことがあれば、何でも当店にご相談いただければと思います!!!