こんにちは
お久しぶりです
しばらく更新をしておらず、申し訳ございませんでした

でーん


 
なんとカシワニとビーチに来ちゃいました


・・・というのは冗談で、世間では夏休みに入ったというのにまだカシワニくんを連れてお出かけしていないので少しビーチを見せてあげています

妙に哀愁のある背中です。

さてさて、Twitterでご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、
先日7/12(土)に行われた「Wデッキで星を見る会」のレポートをいたします

---------------------------------------------------

18:57

今日もたくさんの人で柏はにぎわっています

「星を見る会」の集合場所へ行く前に、Wデッキをバックに記念撮影!

カシワニくん、どうやらワクワクしているようです


19:00頃
集合場所/観察場所の「そごう柏店」2Fの入口前に到着
カシワニくんと写真を撮ったりして遊んでいたら19:00を少し回ってしまいました
19:06

空がとても綺麗に夕焼け色に染まっています。
星はまだ見えません。

19:13


まだ空が明るいので、星を本格的に見るのはもう少し経ってからのようです。 「柏プラネタリウム研究会」のスタッフの方々や、常連さんと思しき少年、「柏☆宇宙(そら)の会」のTwitterをご覧になっていらしたという新しいお客さん、犬の散歩でたまたま通りがかったご夫婦・・・と、このイベントを知ってか知らずか集まってきた幅広い年代の方々としばし歓談のお時間です

星が大好きという土星のピアスをされている女性の方は、何か月か前に観望会のことを知って以来ずっと来たかったけれどもなかなか都合が合わず、今回やっと来られたとのこと念願叶って良かったですね

19:20頃





オカリナの演奏が始まりました

夏のさわやかな風に吹かれ、星がよく見えるのを待ちながらオカリナの音色を楽しむ。。。優雅ですね~

演奏を楽しみつつ「柏プラネタリウム研究会」のスタッフの方とお話ししながら空を眺めていたところ、スタッフの方がスマホをまだ星の見えない空にかざして、大体どの辺りに星が観えそうかアプリで確認して私に見せてくださいました

小学校の理科の授業でオリオン座など分かりやすい星座を確認したことがあるくらいで、それ以来あまりきちんと星を見たことがない私。 昔は大きな分度器みたいな道具を使ったような・・・。 「今はアプリでそんなことまでできるのね・・・!」・・・と年齢を感じつつ、 現代の星観察ツールにひとり静かに驚いておりました さてさて、いつの間にかこんな看板が 



今日は火星を探す日のようです。

・・・しかし私には火星がどの辺にあるのか見当もつきません。
教えていただきながら、その方角を見つめてみます。

・・・見えません・・・。



今回は少し曇っていて見つけづらいらしく、みんなで火星を探します
なかなか見つからないものの、みんなで一緒に探すことがとても楽しそうです



気づけばお客さんもこんなに増えていました



カシワニもびっくり







火星探しは続きます





気づけば20:00、撤収のお時間です

とてもゆったりとした不思議な時間でしたが、あっという間に終了時間になってしまいました
どうやら今回は空が曇っていて、とても星が見えづらい日だったようです。

でも、私は見ることができませんでしたが、見えた方はいらっしゃったようですよ
オカリナの演奏を聴きながら、その日に初めて知り合った方とお話しができたりと、星をきっかけに交流の輪が広がるとても素敵なイベントでした
--------------------------------------------------
・・・いかがでしたか
行ってみたくなりましたか 星を観る会は毎月開催されています 8月は9日(土)に開催予定です。 ■時間:午後7時~8時 ■会場:2階=正面入口 柏☆宇宙(そら)の会 Twitterアカウント:@k_universe_
柏プラネタリウムの上映にも是非行ってみてくださいね! 【柏プラネタリウム 上映日】 7月・・・12(土)、13(日)、26(土)、27(日) プログラム内容:テーマ「宇宙への旅」 人は地球から旅立てるのか。科学者たちが挑戦してきた、宇宙への旅。/「いるか座物語」 8月・・・ 9(土)、10(日)、23(土)、24(日) プログラム内容:テーマ「天文クイズ 夏」 夏はおなじみ天文クイズ。今年も楽しく宇宙に触れましょう!/「いるか座物語」 ※上映時間・・・土曜日13:30~/15:30~、日曜日11:00~/13:30~/15:30~