おっさんの奮闘記です。

 

本格的は野球経験はありませんが、キャッチャーに挑戦中です!

 

おっちゃん達の草野球では塁間がしっかりと投げられれば、

そこそこ締まった野球の試合になります。

 

軟式野球は硬式球と違い軽くて弾むので、塁間以上の距離は地を這うワンバウンドを投げる方が、山なりの送球よりも早くアウトになる確率が高い!

 

とは言え、本塁から2塁ベースまでの距離をノーバウンドで投げると気持ちいいものです。

 

今回はキャッチャーからセカンドの送球の練習です。

 

キャッチャー防具をつけていないと身軽で投げやすいので実践に対応した練習になったかどうかはわかりませんが、草野球では、塁間以上の距離を全力で送球する機会もあまりなく、よい経験になったと思います。

 

動画に撮ってみると初めて気づくこともあります。

 

それは・・・・・

 

 

自分では上から叩きつけているイメージで送球していますが、サイドスローですね。

 

ただ、サイドスローの方が強く速くコントロールの良い球が投げられるのです。

 

この送球が良いのか?

私の体力や体形、筋力にあった投げ方なの分からないのです。

 

どうなんだろうか?

 

送球までの足の運びがドタバタで上半身だけで投げているような気がする。

 

きっと改善の余地だらけなのだろう?

 

野球経験者のアドバイスが欲しいです。

 

コメントでお待ちしております!!