庭に植えてたウコギがすくすくと成長してきたので


葉っぱを初収穫ラブ


ちょっと収穫時期が遅れたかな?って感じで葉っぱがやや硬めになってましたが


今日はごま和えにして頂きましたニコニコ


硬さも相まって、野草らしさが増し身体にいい気が高まりましたラブ


天ぷらや混ぜご飯にもできるみたいなので次回以降チャレンジしたいと思いますラブ


アンチエイジング、美容に目を向けだしてから、アシタバとウコギを庭に植えてみたのですが、





昔から漢方薬として使われてきて、様々な薬効がうたわれるスーパーフードの1つなんですねウインク

茎には刺があって昔は生け垣としても使われたとかウインク


正直そんなに箸がすすむものではないんですが


元手がかからない美容成分を経口摂取していきたいと思いますラブ