菓子繁盛店ブログ -3ページ目

ズレの修正

苦戦を強いられている店が、



・苦し紛れに出す新商品

・無理して実施する販促活動

・効果の薄い値引き販売



ほど、残念なものはありません。



そもそも菓子店は他の業種に比べ、

来店頻度が高いものです。



ですから、

ご来店いただいたお客様に

 「これ欲しい!」

 「これ買いたい!」

 「これ食べたい!」

と言わせることが出来る商品を作れば良いだけの話です。



「これ食べたい」と思わせられたら、

ご来店のお客様(少なくなっているかも知れませんが・・・)が、

「これも頂戴!」

で客単価アップが実現し、



さらに、

「また買いたい!」と、

その商品を求めてご来店頂けたら、

客数増に繋がります。



いかがでしょう。

皆さんのお店に、

「これ食べたい!」と思わせる商品は並んでいるでしょうか?



そんな商品を用意することこそが、

もっとも大事な活動です。

そこがズレてしまっているなら、

そこから、改善してみましょう。


〈鈴木〉


晴天に恵まれたGW

昨日ニュース番組を見ていると、

過去40年間で、1日も雨の降っていない年は、

1回しかないんだそう。



それが2010年。



そして、今年もこの貴重な1年となりそうです。



こういう特殊な年は、

いいところは凄く良く、

悪いところは凄く悪く、

極に振れがちです。



皆さんのお店は如何でしたでしょうか?



観光・行楽客が多い店では、売上は上がりやすく、

地域密着で地元客の自家消費需要を中心としたビジネスをしている店は、

売上が上がりにくい傾向があります。



良かったお店は、お疲れ様でした。

母の日まであと3日。

しっかりと頑張って、5月中盤からは夏・秋の準備をしつつ、

ゆっくり休んでください。



悪かったお店は、あまり気にしないで・・・。

そもそも、天気が良く人が動いたことで、経済は必ず良い方に振れたはずです。

その分が、いずれ自店にも帰ってくるはずです。

帰ってきてくれる様、良い商品・良いサービスを準備しておきましょう。



私の実感ですが、確実に良い流れになってきていると思います。



その流れが自らの元にもやって来てくれるよう、

しっかりと心の準備をしておきましょう。


〈鈴木〉









今年の全国繁盛店視察ツアー

皆様、お待たせいたしました。

例年5月開催(昨年は4月)しておりました、

全国繁盛店視察ツアーですが、



本年は、6月23・24日に開催することとなりました。



場所は、

 ・東京(都下)

 ・埼玉

 ・栃木



です。



えっ?埼玉?栃木・・・?



あまり行かれたことないんじゃないですか?



実は、首都圏と近いこのエリアには、

とても素晴らしいブランドが潜んでいます。



厳しい競争にさらされている東京(都下)・埼玉・栃木の菓子店が、

如何なる環境の中、

如何なるブランドを構築したのか?



皆様とともに勉強しにいきたいと思います。



GW明けくらいには、

ご案内のダイレクトメールが届くと思いますが、

是非、日程だけでも確保しておいてください。



よろしくお願いいたします。


〈鈴木〉