ようこそ、純ちゃんねるへ  いらっしゃ~い!! 爆  笑

❶ ブログスタンプ  「今日は敬老の日」 です

 

❷ 洋楽セレクション(ブログの最後に、大絶賛掲載中です!!)

  Deep Purple    Burn

 

❸ 記事はUP後も、編集したり、洋楽はセレクションを増やしたりもしています

     あっ、そこの君、見逃しちゃダメだぞぉぉ~~ !!

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
9月20日は、「敬老の日」です
 
 
「国民の祝日」の一つ。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている
 

「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりだそうです

 

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年(昭和22年)から、農閑期に当たり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いたそうです

 

1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がりました

 

その後、1966年(昭和41年)に国民の祝日として9月15日が、「敬老の日」に制定されました

 

9月15日という日付けについては、聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日や、元正天皇が養老の滝に御幸された日などの俗説もあるが、どちらも確かではないそうです

 

2002年(平成14年)までは、9月15日を「敬老の日」としていたが、「祝日法」の改正でハッピーマンデー制度が実施され、2003年(平成15年)からは、9月の第3月曜日となりました

 

***************************************************

1⃣ 純ちゃんのおまけ - 本日の記念日・出来事まとめ

 

最近、ブログネタの記念日特集をしていると、ほかの記念日のことを聞かれる方々がチラホラ現れましたので、9月20日のそのほかの記念日を調べ・まとめてみました(あいうえお順)

 
9月20日の記念日
秋の社日
秋の彼岸
お手玉の日
敬老の日(2021年は、9月第3週月曜による)
国産ロケット初打ち上げの日
子どもの成長啓発デー
コンタクトセンターの日
空の日
動物愛護週間(9月26日まで)
バスの日

毎月20日の記念日
かんぶつの日
頭髪の日
発芽野菜の日
ペットフードの日
マイカーチェックデー
ワインの日
 
***************************************************

2⃣ 純ちゃんのおまけ - 洋楽セレクション

 


タイトル: Burn (1974年1月リリース)

作詩・作曲: Ritchie Blackmore, David Coverdale, Jon Lord, Ian Paice

 

Deep Purpleのベスト盤を借りて聴いたんだが : もんてぃ・ぱいそん

 

Deep Purple

ジョン・ロード(Jon Lord) - キーボード
リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore) - ギター
イアン・ペイス (Ian Paice) - ドラムス
グレン・ヒューズ (Glenn Hughes) - ベース、コーラス、ボーカル
デイヴィッド・カヴァデール (David Coverdale) - ボーカル

 

 

ディープ・パープル(英語: Deep Purple)は、イングランド出身のハードロック・バンドです

日本では、レッド・ツェッペリンと並びハードロック・バンドの代表格の一つに数えられ、後のハードロック、ヘヴィメタル・バンドにも大きな影響を与えました

 

1976年に一度解散しましたが、1984年に再結成して、2016年度に「ロックの殿堂」入りを果たしました

 

 

「紫の炎」(むらさきのほのお、原題 Burn)はイギリスのハードロック・バンド、ディープ・パープルが1974年に発表した楽曲です

 

同名のアルバム、『紫の炎』からシングルカットされ、日本でもヒットしました

アルバム『マシン・ヘッド』と同様、スイスのモントルーにてローリング・ストーンズが所有するモービル・ユニットを借用しレコーディングされました

 

 

ロックンロールに感謝しようぜぇ ~~ DASH!

d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

 

***************************************************

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

音楽・PVランキング

ドラマ・映画ランキング

FC2 ブログランキング

B! ブックマーク