ようこそ、純ちゃんねるへ  いらっしゃ~い!! 爆  笑

❶ ブログスタンプ&洋楽セレクション(ブログの最後に絶賛掲載中です!!)

 記事はUP後も、編集したり、洋楽はセレクションを増やしたりもしています

     あっ、そこの君、見逃しちゃダメだぞぉぉ~~ !!

 

 

お気に入りの黒いアイテム、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
9月6日は、 「黒の日」 だそうです
 
 
京都黒染工業協同組合が、1988年(昭和63年)に制定し、創立40周年となる1989年から実施しているそうです

日付は、 「く(9)ろ(6)」(黒) と、読む語呂合わせからで、伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日だそうです
 
***************************************************
黒紋服(くろもんふく)とは、着物の格付けの中で最上級の五つ紋をあしらった紋付きと縞の袴が最高の装いだそうです
 
黒留袖(くろとめそで)とは、既婚女性が着用する着物の中では、最も格式が高い第一礼装になるそうです
 
黒紋服
ノーマル黒紋服|広島・山口でのウェディングフォト/家族結婚式は大進創寫舘ウェディング
 
黒留袖
黒留袖の着こなし】選び方や覚えておきたいルールと基礎知識 | きものレンタリエのきもの豆知識
***************************************************
 
現在は、他の黒いもののPRにも用いられていて、特に黒い食べ物の健康効果をPRする、食品関係のキャンペーンがよく見られるそうです
 
黒い食べ物は、私たちの食生活になくてはならないものが多いそうです
 
ゴマ・海苔・黒豆・ひじき…皆、身体に良さそうなものばかり
 
***************************************************
黒胡麻
胡麻には、ビタミンB1、B2、鉄、リン、マグネシウムがバランスよく含まれている
また、セサミンが含まれていて強い抗酸化作用を持ち、老化予防、肝機能改善、動脈硬化予防など、様々な健康効果が期待される

すりごまにして皮を破って食べると、より吸収率が高まる

黒ごまの成分の約半分が脂質です、脂質というと、あまり健康によさそうと思えない人もいるかもしれませんが、黒ごまの脂質にはコレステロール値低下に効果があるリノール酸・オレイン酸といった不飽和脂肪酸が含まれています

コレステロールが気になる人は、サラダ油などのかわりとして、ごま油を積極的に使ってみては?

 
黒豆

黒豆に豊富に含まれるアントシアニンは、血管を強くして動脈硬化を予防する

また、内臓脂肪をつきにくくする、抗酸化作用によって体の老化を遅らせるなど、他にも様々な効果が期待できる

体内で、女性ホルモンに近い働きをする大豆イソフラボンは、ホルモンバランスを整えてくれるありがたい成分です

黒豆も、大豆イソフラボンが豊富で、更年期障害や生理不順に有効であるほか、コレステロールを減らし肥満予防にも役立つ

黒豆に含まれるビタミンEは、アントシアニンと同じく抗酸化作用を持ち、体の老化を防ぎ若々しい肌を保つ効果がある

肌や血液の健康のほかにも、生活習慣病予防や抗がん効果が期待できる成分

 
黒酢
独特の香味があり、普通のお酢に比べ必須アミノ酸、有機酸、ミネラル分を多く含む
 
ひじき

かつては、貧血予防に効果大といわれていたひじきです

鉄分を多く含むというデータは、過去の生産工程に由来するもので、今は鉄分が特に多い食品とはされていませんが、それを抜きにしてもひじきの栄養価は非常に高く、食卓に取り入れたい食べ物のひとつ

ひじきには、牛乳の10倍以上のカルシウム、ごぼうの7倍の食物繊維、アーモンドの2倍のマグネシウムが含まれており、骨や歯の健康、腸内環境正常化、血液循環正常化などの効果が期待できる

また、美容に良いとされるビタミンAも多く含まれる

***************************************************
 
そして皆、噛めば噛むほど味わいがある、滋味(じみ - 旨い味わい、滋養の多い食物)溢れるものが多いですね
 
黒い食物には一般に、カリウム・鉄分などのミネラルや食物繊維など、またポリフェノールの一種・アントシアニンを多く含むものが多いそうです ニコニコ
 
ダイエットやアンチエイジングに効果が期待できそうなものばかり、黒砂糖や黒酢、黒米も、白いものより栄養価が高くヘルシーと言われています てへぺろ
 
ちょっとずつでも混ぜて使ってみるのも良いですね、真っ黒ではないですが、レーズンやプルーンなども黒い食材の一種、ドライフルーツで気軽に食べられますね グッ
 
様々なパワーを秘めた「ブラック」フード 今日 「黒の日」 は、いつもより意識して 「ブラック」 フードを食べてみるのも良いかもしれませんね !!
 
 
***************************************************
おまけ
むかし、通勤バスで可愛い子なんだけど、全身黒ずくめの衣装を着ていて..それも、毎日 ┓( ̄∇ ̄;)┏
 
失礼ながら、カラスやんって思いました..(;¬_¬)
 
通勤に電車や、バスを多く利用すると、自分の通勤時間帯に同じ人と遭遇する場面が多々あると思います
まぁ、そのときのちょっとした未知との遭遇のお話しでした..
 
(。>ㅅ<。)ゴメンネェ💦 しょうもないお話しでしたね (^_^;
***************************************************
 

 

「いいね」 を廃止 しました、その代替で

下のアイコンのご利用を ヨロシクね (╹◡╹)b

そこのアナタ、面倒クサイって言わないの 爆  笑

ほんの2・3秒 アタ・タ・タ・タ・タ・タってね てへぺろ

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

サポート・フォロー !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

   ブログランキング・にほんブログ村へ
   
   

   

   FC2 ブログランキング

   

   B! ブックマーク

   

  人気ブログランキングでフォロー