エコバッグいつも携帯してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
9月4日は、 「ノー・レジ袋の日」 だそうです
 
 

スーパーのレジ袋を削減しようと、日本チェーンストア協会は2002年10月から毎月5日を 「ノー・レジ袋の日」 と定め、買い物袋の持参を呼びかける運動を展開しました

 

***************************************************

日本チェーンストア協会とは、チェーンストアのいっそうの飛躍をめざし、チェーンストアを支援し、直面する課題の解決に取り組むために1967年(昭和42年)8月に発足しているそうです

 

日本チェーンストア協会の会員は、協会のホームページを確認すると、イトーヨーカ堂、イズミヤ、イオン、オークワ、東急ストア、阪急オアシス、平和堂、ダイエー、ライフコーポレーション、スーパーヤマザキなど、大手の企業が加入している協会なので、レジ袋の減少も進みやすいのではないかと考えられています

***************************************************

 

同協会は、従来より取り組んできた 「レジ袋使用削減推進運動」 をさらに進め、2001年度に会員企業平均で、6%だった買い物袋持参率を、2004年度までに20%に引き上げる中期目標を設定、レジ袋有料化の可能性も検討しました

各店舗では、 「ノー・レジ袋の日」 のポスターを張り出すほか、入り口やレジ周辺にはがき大の 「レジ袋ご不要カード」 を置き、買い物かごにカードを入れた客にはレジ袋を渡さないようにしています

ちなみに、日本のレジ袋の使用量は、年間約25万トンといわれています

 

全国では約305億枚、国民1人あたりでは年間260枚使っている計算になります

 

レジ袋1枚作るのに石油が、18.3ミリリットル必要なので、305億枚では約55.8万キロリットルもの原油を要し、これを200リットルのドラム缶に換算すると、年間で279万本にもなるそうです

ちなみに、月だと232500本で、日割り計算では、7750本になります びっくり

 

これまでも、愛知県豊田市で 「マイバッグDAY」 を呼びかけ、市内270店以上の参加で2000年6月から1年間で約1070万枚のレジ袋を削減するなど、独自に買い物袋持参やレジ袋削減運動を進めている地方自治体もあります グッ

 

***************************************************

そもそも論

近年、環境問題への関心が高まるなか、特にごみ問題の原因のひとつとしてプラスチックが指摘され、その対応が緊急の課題とされています


プラスチック( plastic) とは、高分子化合物からなる物質の中で、成型品や薄膜にして使用することを目的として人為的に製造された物を指し、主に石油を原料として製造されます

 

金型などによる成形が簡単なため、大量生産される各種日用品や医療分野、工業分野の製品などの原材料となります

 

使用する目的・用途に合わせた性能を有する樹脂を合成することが可能であり、現代社会で幅広く用いられています


なかでも、スーパーの買い物袋、おしぼり袋、ゴミ袋などに使用されているポリエチレンや、パンや菓子またクリーニングなどの袋ポリプロピレンは、多くの優れた性質と経済性から実に幅広い分野で使われています

 

しかも、化学的には安定した物質で安全性が高いとされています


その一方で、レジ袋を初めとして様々なものの容器や、包装などに使用されているプラスチックの使用量は年々増加しており、環境問題や原料である石油資源の有効利用などの観点から、これらのプラスチック製品を有効利用や廃棄物を減らしていくことが大きな課題となっています

 

そのためには、まず使用している製品はなるべく捨てないこと、そして使用した製品を再利用すること、次に廃棄物として排出されてしまったものはリサイクルしていくことが求められています


容器や包装に用いられているプラスチックについては、 2000年(平成12年) の容器包装リサイクル法の完全施行によって、家庭での分別排出と市町村での分別回収と事業者のリサイクルの枠組みが作られました


そのような中でも、コンビニやスーパーマーケットなどが、自店での買物商品を入れるために、サービスで無料で客に配布しているレジ袋は、その使用量が多いことから、使用削減運動が始まりました

 

プラスチックによる海洋汚染は深刻です

レジ袋有料化、その理由は?現在の課題と解決のヒントをお届け | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 

海に浮遊する多くのプラスチックごみ

海洋ゴミ問題を解決したい!そんな希望が持てる技術たち | エクスプロアインフォ研究所

 

太平洋ゴミベルト

Gypsea's!:Global environment

 

***************************************************

 

 

ん~、えらい問題ですよね キョロキョロ

 

そう言えば最近、カップ麺のケースも燃えるゴミで処理できるって言ってるよね グッ

 

うち思うに、海外に行って日本との違いは、断然に日本は梱包が丁寧なんだけど多い ビックリマーク 海外に比べたら、ぐるぐる巻き びっくり

 

商品をどんだけくるんでるねんって、よく思いますね プンプン

 

海外は、逆にこんな梱包でええのん? って、思ったりもしますが 笑い泣き

 

まあ、自分達で何かできることをコツコツ積み上げるのも、意識改革で世の中に貢献できるかもね はてなマークビックリマーク てへぺろ

 

 

「いいね」 を廃止 しました、その代替で

下のアイコンのご利用を ヨロシクね (╹◡╹)b

そこのアナタ、面倒クサイって言わないの 爆  笑

ほんの2・3秒 アタ・タ・タ・タ・タ・タってね てへぺろ

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

サポート・フォロー !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ
   
   

   

   FC2 ブログランキング

   

   B! ブックマーク

   

  人気ブログランキングでフォロー