何足靴持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
9月2日は、 「靴の日」 だそうです
 

東京都渋谷区神宮前に本社を、中央区銀座に本店を置き、バッグや婦人靴を中心としたオリジナルブランドの販売を全国展開する、ダイアナ株式会社の谷口秀夫氏が、1992年(平成4年)に制定されたそうです

 

日付は「く(9)つ(2)」(靴)と読む語呂合わせから

 

ダイアナの靴の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうことが目的としているそうです

 

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました

 

ダイアナは日本記念日協会より第8号 「記念日文化功労賞」 を受賞しています

 
 
おまけ

「靴を買う」 文化は根付いたものの、 「靴を贈る」 文化は、あまり馴染みがないはずですよね

 

というのも、靴の本場であるドイツをはじめ海外では、靴をプレゼントするのはタブーとされてきたからだそうです

 

プレゼントされた靴で、浮気相手のところに行ってしまうから…と考えられているみたいですよ (||๐_๐)マジデスカ…

 

日本でも、 「履き捨てる」 と、いう言葉が連想されることから 「贈り物には良くない、マナー違反だ!」 と、考える人も多いのだとか..

 

しかし、最近ではお祝い事でプレゼントされるケースも出てきたんだとか..それは、ファーストシューズです

 

ファーストシューズとは、赤ちゃんが生まれ初めて履く靴のことです

 

 記念すべき人生の第一歩をお祝いするという欧米の習慣から来ていて、親しい友人や家族からファーストシューズを贈られると、幸せにすくすくと育つと考えられているそうです (╹◡╹)b

 

ファーストシューズ

 

 (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 可愛い 爆  笑

 

 

「いいね」 を廃止 しました、その代替で

下のアイコンのご利用を ヨロシクね (╹◡╹)b

そこのアナタ、面倒クサイって言わないの 爆  笑

ほんの2・3秒 アタ・タ・タ・タ・タ・タってね てへぺろ

おまけに、B!も忘れずに~~ 笑い泣き

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

サポート・フォロー !! ヨロシクネ!!  (o^-')b

   ブログランキング・にほんブログ村へ
   
   

   

  FC2 ブログランキング

   

  人気ブログランキングでフォロー

   

  B! はてなブログランキング