タイトル: Bohemian Rhapsody(1975年10月リリース)

作詩・作曲: Freddie Mercury

 

Queen Official

 

QUEEN

ブライアン・メイ(英語: Brian May) ギター
ロジャー・テイラー(英語: Roger Taylor) ドラムス
フレディ・マーキュリー(英語: Freddie Mercury) ボーカル ピアノ
ジョン・ディーコン(英語: John Deacon) ベース

 

 

「ボヘミアン・ラプソディ」(英語: Bohemian Rhapsody) は、クイーンの楽曲です、作詞・作曲はフレディ・マーキュリーで1975年に発売された4作目のオリジナル・アルバム 『オペラ座の夜』 に収録された後、同年10月31日に同作からの第1弾シングルとしてリカットされました

 

演奏時間は約6分で、リフレインのコーラスがなく、イントロとバラードのセグメント、オペラのパッセージ、ハードロックのパート、コーダの複数のセクションで構成されています。

「ボヘミアン・ラプソディ」 は、全英シングルチャートで9週にわたって第1位を獲得し、1976年1月末までに100万枚以上の売上を記録しました

 

1991年のフレディ・マーキュリーの死後に再発売され、5週連続で1位を獲得し、イギリスで3番目に売上枚数が多いシングルとなりました

 

同時に同一のアーティスト、同一の楽曲が2度全英シングルチャートで第1位を獲得した唯一の例ともなりました

2004年に本作がグラミー殿堂賞を受賞し、ポピュラー音楽を対象とした世論調査において度々登場しており、フレディ・マーキュリーのボーカル・パフォーマンスはローリング・ストーン誌の読者によって 「ロック史上最高」 と、評価されました

 

2018年時点で20世紀に発売された楽曲で、最もストリーミング再生された楽曲となっており、16億回を超えるダウンロード数およびストリーミング再生回数を記録しました

 

 

『ボヘミアン・ラプソディ』(英語: Bohemian Rhapsody)(Movie) は、イギリスのロックバンド・クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリーに焦点を当て、1970年のクイーン結成から、1985年のライヴエイド出演までを描いた伝記映画です

 

脚本はアンソニー・マクカーテン(英語版)による執筆で、ラミ・マレックがフレディ役を務めるほか、ルーシー・ボイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョゼフ・マゼロ、エイダン・ギレン、トム・ホランダー、アレン・リーチ、マイク・マイヤーズらが出演しました

 

音楽プロデューサーは、クイーンの現役メンバーであるブライアン・メイと、ロジャー・テイラーの二人

イギリス・アメリカで制作され、2018年に公開されました

 

 

Thank you Rock ’n’ Roll
Wipe your tears,

Thank you Mr. Charles Robert Watts
Thank you so much, it will explode!!

(This description is written for 7 days(From August 24th to August 31st) in memory of Mr. Charlie Watts.)
 
 

「いいね」 を廃止 しましたので、その代替として

「扇風機」 「ブログ村」 のご利用をヨロシクね ラブラブ

 

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

サポート・フォロー !! ヨロシクネ!!  (o^-')b


人気ブログランキング(8月号 第四週目)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村