ハワイ行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
8月23日は、 「ウクレレの日」 だそうです
 
ハワイ州は1979年、ウクレレの原型を持ち込んだポルトガル人が移民登録を行なった1879年8月23日を 「ウクレレの日」 と、定めました
 
ウクレレの原型は、19世紀後半にポルトガル人がハワイへ持ち込んだ小型弦楽器 「ブラギーニャ」 だそうです
 
カヴァキーニョ - Wikipedia
 
音楽好きなポルトガル移民は、ハワイ各所で陽気な音楽を演奏するようになり、ハワイの固有木であるコアを使って楽器の生産も始めました
 
同じく陽気で音楽好きなハワイアンは、この 「小さな弦楽器」 の音色がとても気に入り、ハワイ語で 「ノミ(ウク)が跳ねる(レレ)」 と、言う意味を持つ 「ウクレレ」 と、呼ぶようになり、やがてハワイの大切な文化として根付いたそうです
 
ウクレレ・コレクション | Gibson Japan

 

 

1883年の戴冠式のイベントでは、フラの伴奏楽器としてウクレレが使われたとされ、フラの新しい流れ(現在の「アウアナ」)を生み出すことになったそうです

 

 

ウクレレの原型と、ウクレレの画像を比較しましたが、違いがわかりませんでした  笑い泣き

 

まぁ、やっぱりウクレレと言ったらハワイ、ハワイアンダンスだよね てへぺろ

 

 

「いいね」 を廃止 しましたので、その代替として

「扇風機」 「ブログ村」 のご利用をヨロシクね ラブラブ

 

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

サポート・フォロー !! ヨロシクネ!!  (o^-')b



人気ブログランキング(8月号 第四週目)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村