(。▻ ܫ◅)ノಌ⊱:;;:ฺฺಌ㋩㋺㊀ಌ:;;:ฺฺ⊰ಌ 

 

パチモンブロガー純ちゃんの参上じゃぁぁ ラブラブ

 

中国の粉もの..って言うのが、パパパッ~と閃いて、本場中国料理の紹介、その第六弾で~す ビックリマーク

 

 

・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (=^・^=)ニャンドキドキ

 

 

みんな大好き、餃子(ギョウザ、ギョーザ、拼音: jiǎozi) です 音譜

 

いよいよ、大御所の登場になります /(。△。*)逆ニパッ

 

 

小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った餡を包み、茹でる、焼く、蒸す、揚げるなど調理した食べ物であす

 

成形後の加熱調理方法の違いによって、水(茹で)餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などと呼ばれます

 

 

..と、記述をしましたが、中国で 「餃子」 と、言えば普通 「水餃」 のことを指します

 

熱湯で茹でて平皿に盛ったもので、日本で見かける「水餃子」 のようにスープに浸かっているものではありません

 

また、中の具材ですが まぁ種類は底なしって言うらいなんでもありって感じで、うちが好きだったのは、トマト餃子と、レンコン餃子でした

 

ちなみに、餃子を食べるところですが、 「餃子専門店」 になります

 

面白かったのが、ほかのお店で注文した料理を餃子屋さんに持ってきてもらい食べることができることでした びっくり

 

あと、餃子を食べるときのタレですが、日本ではお醤油・お酢・ラー油を自分好みで調合しますが、本場中国は黒酢(香醋)で頂きます

 

これが、本場の蒸し餃子

 

これも、北京のお客さんのところで頂きました、最初にご対面したときは、にぎりとおにぎりの違いがあるくらいの餃子で衝撃的でした 爆  笑

 

いつかまた、食べたいなぁ (_д_)。o0○ モァアーン

 

 

ここで、またまた ちょこっと 中国語講座 3 ~~~ 音譜

 

・大丈夫です(気にしないで) ・・・ メイ ウェン ティイ 没问题 méi wèn tí / メイ クァン シ 没关系 méi guān xi /  メイ シィ 没事 méi shì

 

・また、明日 ・・・ ミン ティエン チィエン 明天见 míng tiān jiàn

 

〜してもいいですか? / 〜してもらえますか? / 〜できますか? ・・・ ~、クゥ イ マァ 〜,可以吗 kě yǐ ma?

 

・知りません / わかりません ・・・ ブゥ チィ ドゥ 不知道 bù zhī dào

 

・違います ・・・ ブゥウ シィ 不是 bú shì

 

・あります ・・・ ヨゥ 有 yǒu

 

・ありません ・・・ メイ ヨゥ 没有 méi yǒu

 

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

だいぶ、覚えたね ビックリマーク 今日は、この辺で てへぺろ

 

まったね~  ツァイ チィェン 再见 zài jiàn / 拜拜bái bái 爆  笑

 

 

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

応援ポチッとビックリマークよろしくね (o^-')b ダウンダウンダウン
純ちゃんねる


人気ブログランキング(8月号 第二週)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村


☣ JUN ☣