ΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3=ε3=ε3

 

パチモンブロガー純ちゃん参上なりぃ ラブラブ

 

また、思い付きの話題をちょこっと紹介したいと思います

 

 ( 'ノェ')コッソリ

 

わたしは、中国にめっちゃいやいやながら行ってまして (^_^;

 

いやいやばっかだとまずいので、食べることが大好きな純ちゃんは、コーディネーターのお尻をひっぱたき美味しいもの巡りをして行きついたのが..

 

・・・ドドドドドッ・・・ジャン!! (=^・^=)ニャンドキドキ

 

全聚德烤鸭店(チュアンジューダーカオヤーディエン)

 

北京ダックです、ベイジンカオヤって言います

 

このお店は、超有名で各国要人の外交の席にも使われるお店です

 

純ちゃん的には、世界で一番おいしい北京ダックのお店です

 

日本では、北京ダックの皮しか食べないような感じですが、中国では全部食します  (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

 

ほんと、全部食べちゃいます (^_^;

 

炉(窯)の中でアヒルをパリパリに焼いて、皮を削ぎ切りにして、 「薄餅」(バオビン、báobĭng) または、「荷葉餅」(ホーイエビン、héyèbĭng) と、呼ばれる小麦粉を薄く延ばして加熱した皮に、ネギ、キューリや甜麺醤と共に包んで食べます

 

北京市内の専門店では、 「一匹」 「半匹」 と、いった単位で北京ダックを注文して、併せて前菜、スープ、揚げ物などのアヒル料理をメニューの中から選びます

 

コース料理の場合は、残った肉の部位は肉料理に加工して食べ、骨のがらは白濁した「鴨湯」(ヤータン、yātāng)と呼ばれるスープを作るのに用い、アヒルの舌が鴨湯の具材にされることもあります

 

通常は皮、肉、骨の三点セットですが、水かき(鴨掌、ヤージャン、yāzhăng)は茹でて辛子和えにし、肝臓は素揚げにして供されます

 

このように、無駄なくアヒルの様々な部位を使用した料理のフルコースを「全鴨席」(チュアンヤーシー、quányāxí)と言います

 

全聚德烤鸭店 -  全聚德烤鸭店 -  全聚德烤鸭店 -  全聚德烤鸭店 -  全聚德烤鸭店 - 北京ダック

 

全聚德烤鸭店(前门店)
【住所】北京市东城区前门大街30号
【アクセス】路線バス120「前门」下車。徒歩9分
【公式サイト】http://www.quanjude.com.cn

 

いつ行けるかわかんないけど、北京にお越しの際は、是非とも立ち寄ってくださいまし (全聚德烤鸭店の回し者ではありませんw

 

 

ここで、ちょこっと 中国語講座 ~~~ 音譜

 

・ウエイトレスさんを呼ぶときはね ・・・ シャオチェ または、フーイェン


・お勘定をするときはね ・・・ チェチャン または、マイダン


・ビールはね ・・・ ピジョォ

 

・中国のお酒を飲みたい人はね ・・・ 白酒(バイチョウ)


・おタバコ吸うひとは、灰皿のことね ・・・ イェンホイカン


・美味しいはね ・・・ ハオチイ(食べるもの)  ハオホォ(飲み物)


・またね~はね ・・・ ツァイチェン

 

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

だいぶ、覚えたね ビックリマーク キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ

 
 

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

応援ポチッとビックリマークよろしくね (o^-')b ダウンダウンダウン
純ちゃんねる


人気ブログランキング(8月号 第二週)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村


☣ JUN ☣