不安に思うニュースある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月28日は、 「第一次世界大戦の日」 だそうです
 

1914年(大正3年)のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告をして、第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん、: World War I、略称:WWIが始まったそうです

 

1914年6月オーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フランツ・フェルディナント夫妻が、セルビア人の青年に銃撃されるというサラエボ事件がきっかけとなって、第一次世界大戦が開戦しました

 

ドイツ・オーストリア・オスマン帝国・ブルガリアからなる同盟国と、三国協商を形成していたイギリス・フランス・ロシアを中心とする連合国の2つの陣営に分かれて、日本・イタリア・アメリカ合衆国も後に連合国側に立ち参戦しました

 

長期戦により一般市民への統制は強化されて、海上封鎖の影響により植民地との連絡が断たれた同盟諸国は経済が疲弊しました

 

1918年に入るとトルコ、オーストリアで革命が発生して帝国が瓦解

 

ドイツでも、11月にキール軍港での水兵の反乱をきっかけに、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は退位に追い込まれ大戦は終結しました

 

5年にもわたる、戦争で900万人以上の兵士が戦死しました

 

 

ややこしい地域で、ややこしいことが起こるのね.. C= (-。- ) フゥー

 

紛争・戦争など、いけません  LOVE ハート PEACE チョキ です

 

 

 

 

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

応援ポチッとビックリマークよろしくね (o^-')b ダウンダウンダウン
純ちゃんねる


人気ブログランキング(7月号)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


☣ JUN ☣