最近、すいか食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月27日は、 「スイカの日」 だそうです
 
スイカの原産国であるアフリカでは、紀元前5000年頃には既に栽培が行われていたという記録が残っているそうで、10世紀頃に中国の西に位置するウィグルからで中国本土へ伝わって、16世紀後半に日本へやってきたそうです
 
記録によりますと、原産地は南アフリカだそうですが、現在、判明している範囲で人類によって意図的にスイカ栽培が始まったのは、およそ4000年も前のエジプトだと言われています
 
中国の西の方から伝わってきたから、スイカを西瓜と漢字で書くそうです
 
7月27日をスイカの日とした由来は、スイカが最も美味しくなる季節が7月から8月であること、そして、スイカの縦縞模様が 「綱」 に見えることから、綱 (つな) = 27の語呂合わせから、7月27日をスイカの日としたそうです
 
でました、おやじギャグの襲来です オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
 
原産地が、南アフリカで人によってスイカ栽培をしたのがエジプトってめっちゃ離れてるんやけど (^_^;ゞ('-'*) フキフキ 音譜
 
エジプト・カイロ ~ 南アフリカ・ケープタウン までの距離は、調べたら12,500km (||๐_๐)マジデスカ…
 
 
純ちゃんは、スイカ好きですね~~~ 音譜 塩をまぶして食べます
 
中国(中国語で、塩はイェン)で、これをやって超不思議がられていたのを思い出しますね (◡‿◡ฺ)

 

 

 

 

良くても (*v.v)。  悪くても σ(^_^;)

応援ポチッとビックリマークよろしくね (o^-')b ダウンダウンダウン
純ちゃんねる


人気ブログランキング(7月号)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


☣ JUN ☣