おはこんばんちは🌟新幹線後ろ新幹線前

紗季です🎵

 

先日、大回り乗車してきましたキラキラ

いや~、日の出が早くなってきましたねニコニコ

出発直後から風景が見られるようになりました。

 

今回のテーマはコチラ👇

 

大回り乗車のススメ②
~グリーン車に乗れる~

 

実はこの大回り乗車、思った以上にいろんなことができて、お得(!?)な乗り方もできます。

 

 

お得①普通列車グリーン車に乗れる

大回り乗車でも普通列車のグリーン車に乗ることができます!!

 

しかも、休日は値段も安い!!

 

金額は…

 

JR東日本:普通列車グリーン車料金
曜日 金額
50kmまで 51km以上
平日 \780(事前)
\1,040(車内)
\1,000(事前)
\1,260(車内)
休日 \580(事前)
\840(車内)
\800(事前)
\1,060(車内)

(掲載日現在の情報です)

てな感じです。

 

んで、このグリーン車ですけど、途中で乗り換えてもOKですキラキラ

なので、例えば「小田原」-(東海道線)→「品川」-(総武線)→「千葉」と路線を変えても「小田原」→「千葉」のグリーン券で全部乗れます。これがうれしいラブラブ

 

ただ、同一方向の乗り換えしかできないんで注意してください。ウインク

※例えば、「千葉」→「東京」→「大宮」みたいな乗り換えはダメです💦
 詳しくはJR東日本のページを見てくださいね

 

あたしは、お買い得にグリーン車に乗りたいので、大回り乗車でできるだけ長距離を乗るようにしていますウインク

 

ちなみに、大回り乗車で乗れる最長区間ですが、方向的に一番南は茅ヶ崎になります。んで、距離の長い順で並べてみると…

 

【大回り区間】普通列車グリーン車・乗車距離
順位 区間 距離
1 高崎(高崎線・新宿) 茅ヶ崎(東海道線) 173.2km
2 高崎(高崎線・東京) 茅ヶ崎(東海道線) 163.8km
3 友部(常磐線) 茅ヶ崎(東海道線) 163.2km
4 上総一ノ宮(外房線) 茅ヶ崎(東海道線) 140.8km
5 君津(内房線) 茅ヶ崎(東海道線) 139.9km
6 小山(宇都宮線・東京) 茅ヶ崎(東海道線) 139.2km
7 成田(成田線) 茅ヶ崎(東海道線) 127.0km
 
紫色は乗換なしで乗りとおせる列車です。
あとは走破するには途中で乗換が必要です。
 
ちょっと注意点を…
 
①高崎~茅ヶ崎は2つあります
…上野東京ラインと湘南新宿ラインの2系統があるんで、2つ載せてます。ちなみに宇都宮線の湘南新宿ラインは全て横須賀線で途中で必ず乗換が発生するのと、あまりメリットがないんで載せてません。
 
②「高崎~茅ヶ崎」は注意!
 茅ヶ崎から高崎まで行っちゃうと、1駅区間での大回りジ乗車は結構限られます。1駅区間だと、どのルートを通ってもどこかで同じ駅を2回通らないといけなくなるんです。
なので、高崎~茅ヶ崎を走破する場合は、経路を挟む駅を乗降駅にするとよいですよウインク
初乗り料金だけでやるとなると…
 ・(南武線)武蔵中原~向河原
 ・(中央・総武線)御茶ノ水~浅草橋
の2か所だけかな?

 

あたしとしては友部~茅ヶ崎がおススメですけど、昼の時間帯は走ってないんですよねあせる
 
大回り乗車のルートへの組み込みやすさなら成田~茅ヶ崎かな?
 
ということで、今日はここまでキラキラ
じゃね音譜

ばいっパー

 


参加してます。よかったらポチしてください✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ トランスジェンダーへ