高校の同窓会を16年ぶりにやる、

というので帰省。


わたしは朝が早いので、

7時半前には名古屋に到着。




名古屋からは何通りもの行き方がある。

今回は名鉄犬山線で。


名鉄名古屋駅の改札口。



どれに乗るのか、わかるかな?



名鉄名古屋駅は

「素人には利用できない」とか

「一見さんお断り」などと言われるほど

電車に乗るのが難しい駅らしい。


わたしは幼少の頃から解っているので

悩むことはないのだが・・・



いろいろな行き先、さまざまな種別の電車が

同じホームから出発する。


方面、種別によって乗車位置をずらし、

客をさばくのだ。


点灯しているところに並べばよいのだが、

他所から来た人にとっては、

これが乗車位置であることすら

よくわからないという。


ダイヤは相当マニアックな仕様で、

「特急ですが○○に停まります」

「6両ですが前の2両は途中●●で切り離します」

「急行ですが△△から普通に変わります」

といった何かしらの注釈も多く油断ならない。



この箱の中の人がこうした案内放送をする。

複雑すぎて自動化できないのだ。




しかし、わたしは思うのである。


いろいろな方面に向かう電車がある、

ということは

いろいろな方面から電車がやって来る、

ということである。


ほとんどの電車は名古屋へ直通、

のりかえ不要なのだ。



郊外から名古屋に行きたい人は

迷うことなく来た電車に乗ればよい。