いやもぉ~~~暑っい!!

この日は、HYSさんと自分の2人での参加。

全体では8人でした。
最初、自分達以外、暑いから誰も来ないのかと思ってたのにそうでもなく、後からパラ・パラ・パラ…と増えて8人になりました。
好きなんですね、アーチェリー。
嬉しくなりますね、そーゆーのって。

そうそう、畳床の真ん中あたり、そこが柔くなってきていたので、HYSさんは「気休めだけど」と言いながら、5mm厚のウレタンマットを的の後ろに貼って射っていました。
確かに…気休めでしたけど(笑)
HYSさんも、他のメンバー同様、休むことが増えてしまい、ちょっと久し振りな感じと暑さもあったので、これは仕方ないっすね。

自分は、押し手と引き手のテンションを緩めずに射つ練習…と思っての練習でしたが、どうも上手くいきません。
狙っているのは、テンションでクリッカーを切る、というところ。
とどのつまりはそこだと思うので。

思ってても、射つ時となると、力みとテンションの違いが分からなくなってしまって…。
テンション掛かってると思ってたら、実は力みだった~とかね(笑)
なので、当然中りません。
グルーピングも、良い時と悪い時がハッキリしてしまい、安定しません。
感じるのは、クリッカーを切る時がバラバラってこと。

今は、1分半3本、3分6本…なんですよね?
これじゃ~やっぱ、まだまだ大会には出られないっすね~…。
練習でさえ、シューティングラインにはいつも最後まで残ってる始末。
それでも中りゃ~まだしも、バラバラなんて…目もあてられません!
それでも、頑張りますけどねっ!

15時30分あたり、周りを見たら、他の皆さんが一斉に休憩に行ってしまったようで、射場にはHYSさんと自分だけ。
ここが潮時と、皆さんが帰ってくるまでに自分達の脚を片付けて帰り支度。

後日、NSYMさんに無農薬野菜をお裾分け…と思い、お宅にお伺いした時、YD氏の話になりまして…。
NSYMさんは、YD氏の勧誘もあってアーチェリーを始めたこともあり、事ある毎に、YD氏を練習に誘うようお願いしていまして…。
アーチェリーをやるキッカケになったのも、2人は元々ゴルフでの知り合いで、その時に出たアーチェリーの話からでした。

お伺いした時に、NSYMさんから聞いた話は、ゴルフのある日、送り迎えの時に「居ないと寂しいから練習に出てきてよ~」と言っても、苦笑いしながら手を振るだけで何も応えてはくれないとのことでした。
思うに、やっぱアーチェリーはもうやる気はないんだな…と。
俺の車に乗り切れない時だけ、付き合い程度に車を出してNSYMさんを乗せ、練習にやってくるだけのようだし…。
NSYMさんも「もうほっときましょう」と言ってるので、それがいいのかな…と思いました。

それにしてもですが、彼の考えていることが本当に分かりません。
引けない強さの弓を引き、射っても中らなくて「あー!」と言ってる…。
初心に戻って、自分がコントロール出来るところまでポンドダウンして、射形を1から組み立て直し、中るようになったらポンドアップしていけばいいのに…。
それを言えば「しつこい」と言われ、「自分のやり方で上手くいかなかったらポンドダウンするよ、って言ったんだよ」と言えば、「そんなこと言った覚えはない、忘れた」と言われ、反故にされる…。

そんなこんなで、「ほっときましょう」…と言われ、本当にほっといてもいいんですが、「それならそれでいい」…と、思うと思っています。
なんか、ジジイになって、より一層頑なな人間になってきたような気がします。
ま、でも、今はほっとくしかないように思います。
悲しいですが…。