ワゴンR の燃費について書きます。

ついでなので、もう手離してしまったラパンSS の燃費も、比較するってことで書きます。


ラパンSS は、市街地走行でリッター11kmくらいでした。

長距離だと、良くてもリッター17~18kmくらいですかね。

ラパンSS のタンクは30㍑。

満タンでも400km走るのは厳しかったかと思います。

でも、ターボ付きでこれなら良い方だったんじゃないかとは思っています。


…が!


ワゴンR はと言いますと、マジで燃費が良いです。

特に、長距離での燃費が良いです。

「戸隠蕎麦と忍者屋敷」の記事でも書きましたが、リッター29kmでした。

ただ、市街地走行はかなりムラがあります。

長距離走行の無い期間の給油で、つい最近ではリッター18.6km。

その前、同じ様に長距離走行の無い時は、リッター20.1kmでした。

居住地域は坂が多いし、その時の走り方にも依るんでしょうけど、市街地走行ではかなりバラつきます。


ゴーストップの頻度、坂、その時々の運転の仕方 … etc。

また、市街地走行と長距離走行では、その差は歴然と出ます。

そして、当然ながら、燃費が悪くなる走り方があれば燃費を良くする走り方もあります。

つまりは「どう走っているか」なんですね。

簡単なところでは、「急」と「過」の運転はしないこと。

それと、「一定」と「安定」した運転をすること。

これだけです。

まぁ … なかなか思うようにはいきませんがw


YouTube で「スゴい燃費を叩き出しました!」的な動画を見たことがありますが、普段からそういう走りをしてるんですかね?

まぁ、世の中には「燃費命」で運転してる方もいるでしょうから否定はしませんが …。


街を走ってると、たまに出くわすのが、かなり前から信号を見て、青になるタイミングに合わせてノロノロ走ってる車 … 。

それが燃費に貢献してるのかどうかは分かりませんが、それってやっぱ燃費を気にしてそういう走りをしてるんでしょうか?

それとか、発進からずっとノロノロ走ってる車も見受けますが、燃費は、ノロノロ走ってりゃ良いってもんでもないようです。


ま、いっかw


そんなことはどーでもよくて、要は、ワゴンR の燃費は良いってことを言いたいんですw

てことで、これまでの走行距離と、納車当初からリセットしないでおいた平均燃費を書いておきます。

走行距離 … 6,380km

平均燃費 …   21.9km



坂が多い地域に住んでいる割には良い燃費だと思いますが、個人的には、たまに高速も走ってるんだからもっといくだろー!と思ってもいます。

まぁ、ワゴンR 2WDの5MT車で、これだけ走れば上等っすかね。