カーナビは『GORILLA』を愛用しています。

これ、VICSが搭載されていない機種ですが、今までそれほど困ったことはなかったと言えばなかったんです。


が!


このところ調子が悪くてですね…。

というのは、うちの『GORILLA』君、車を走行させても、始めの数分間はナビをしてくれないんです。

ナビをしてくれない…というのは、エンジンを掛け、ナビに目的地を入力して、車を発車させても、起点から動かないんです。


長い時で3~4分動かない時があります。

起点が自宅なら、動き出すまでの3~4分くらい、何処へ向かおうがルートは分かるので問題ないのですが、起点が初めての場所だと、ナビが動いてくれないことには、どの方向に走り出したらいいのか分からない状況に陥ります。

3~4分経てば動くというのも確実ではないので、非常に困ります。


それで、仕方がないので、GORILLA と一緒にスマホの Google Map のナビを同時に使うことにしたんです。

するとこれが、意外と到着予定時間の誤差が少なくて … ですね。

それからというもの、Google Map のナビを多く使うようになっていったんです。

こうなると、GORILLA に VICS が入ってないことが不便だと思うようになり、今ではスマホでナビを使うようになってしまった…と。


ただ、Google Map のナビは到着時間など誤差が少なくて良いのですが、分岐など分かり難い地点が GORILLA のように3次元表示にならず、ずっと変わらず青いルートの上をアイコンが動いていくだけなので、間違って違う道に行ってしまうことがあるのです。

リルートしてくれるからいい…ということではないくらいの時もあったりするんで、これは不味いな、と。

それとか、常に最短時間でのルートを表示するためか、途中で、最初に検索したルートとは違う道に誘導されていたりもします。

ここらへん、人によっては便利なんでしょうけど、自分にはとても使い辛く、これまた違った意味で困っています。


そこで!


別のナビアプリを使ってみたらどーなのか?ということで、友人から『Yahoo!カーナビ』を勧められ、アプリをダウンロードして使ってみることにしました。

使ってみると、これが案外使い易く、分岐点では3次元表示になってくれるので、ルート間違いが起きなくなったんです。

到着予想時間も、走行後の時間経過で多少変化があったとしても、ほぼ予想時間通りなので何ら問題ありませんでした。

戸隠にも、この『Yahoo!カーナビ』を使って行きました。


まだ使い慣れていないため機能も使いこなせてはいないのですが、欲しい機能として、実際に走行したルートを保存しておく機能があると良いな、と思いました。

「ルート保存」てやつだと思うんですが、探しても無かったんですよね~…。

あるのかな~…??

まぁ、その機能は別にしても、3次元表示があるだけで間違いが回避出来て、Google Map より使い易いw


そうなると、この『Yahoo!カーナビ』以外のカーナビアプリはどうなのか、と思い、他のカーナビアプリもダウンロードして、内容を見てみることにしました。


定番なところで、ゼンリンと NAVITIME のカーナビアプリの2つ。

どちらも、目的地を設定してナビを開始する場合、「初回1ヶ月間無料お試し」を選択しないと使えません。

1ヶ月経過後は自動継続に移行し、ゼンリンは330円、NAVITIME は700円の月額使用料が掛かります。

当然ながら、デモ画面だけ見ても、単体のカーナビと遜色無いくらい優秀であることが分かります。


どちらも機能としては優れているので利用するのは吝かではないのですが、月額使用料が掛かるのはちょっと…。

これが、配送業であるとか、頻繁にナビを使うような場合であれば話は変わりますが、自分の場合、ナビを使うのは、ホント、たまに遠出するくらいの時なので、ナビを使うような案件は月に3回もありません。

そうなると、自分には、無料でそこそこ使える『Yahoo!カーナビ』が合ってるんじゃないのかな…と。

ついでに言えば、無料なので「もう少しこんな機能が使えればな~」みたいなところは、仕方ないから諦めろってことですねw


てことで結論。

『Yahoo!カーナビ』は、自分のような使い方程度であれば「十分に使えるナビ」ってことになります。