5月21日(火)、うどん好きの彼女が…「美味しい蕎麦が食べたい」…と。

そう宣う以上、蕎麦を食べに行くしかありません。

「んじゃー思い切って、戸隠まで行ってみっかー!」と、往復約580kmの日帰り旅行に行ってきました。


目的地ま4時間強。
10時に出発して、目的の蕎麦屋に着いたのは午後2時を回っていました。
ここは『そばの実』という戸隠そばの店。

注文したのは「大ざる」と「そば三昧」、それと「天ぷら三種」。


蕎麦は、シャキッと冷水で締めてあって喉越しが良く美味しい。
天ぷらも揚げ加減が絶妙で、これまた美味しかったっす。

食べ終わってから、近くにある『戸隠忍者からくり屋敷』に行ってきました。


忍者屋敷は撮影禁止。
からくりが撮影されては大変ですからね。
こーゆーのって、案外ちゃちくて大して面白くないものと思っていたのに、これがなかなか面白かった!
先に外国人の母子が入っていました。
聞くと、ずっと出られず、お助け電話を掛けようかと思っていた所に自分らが行ったとのこと。
それじゃ~と、一緒に出口を探すことに。


子供(女の子)が、初対面なのに物怖じせず普通に話してくるもんだから、こっちも楽しくなって来て、一緒になって屋敷の中をグルグルグルグル。

行き詰まっていたところから、私の彼女がいち早くからくりを次々と発見して、外国人の母子共々、屋敷を脱出することが出来ました。

ここのからくり屋敷はマジで面白かったす!


 忍者屋敷の次は『手裏剣道場』。

イマイチ上手く投げられず、景品ゲットならずでしたが、まあ面白いっちゃー面白いw

こーゆーのは、外国の方が大層好きなようで、自分らが行く前に外国の男性グループがチャレンジしていて、大声上げてはしゃいでいました。


それはそうと、戸隠の里は寒かった!

下界は20℃越えているのに、ここの気温は10℃以下。

長袖の上着を持っていって正解でした。

何やら霧隠れ才蔵でも現れそうな雰囲気の空模様で、湖畔にも靄が…。

戸隠の里に入るには、途中『七曲り』というヘアピンカーブの坂を抜けて行くんですが、この坂が凄く面白い。

『いろは坂』より急だしw

いやホント、ただ蕎麦を食べに行くだけでなく、結構楽しめたので良かったです。


行きも帰りも何事もなく、無事、家に帰ってきました。

ついでだったので、全行程の燃費がどのくらいか計ってみました。

前日にガソリン満タンにしてから帰ってきて満タンにして燃費の計算をしてみました。


往復 … 578.1km。
ガソリン … 19.9㍑。

てことで、燃費は … リッター29km!

こりゃ結構良いんじゃないですかね!

平坦な道だけだったら、リッター30km は越えていたかもです!


いやいや、蕎麦は美味かったし、戸隠は楽しかったし、ワゴンR の燃費も良かったしで、大満足の日帰り旅行でしたー!