ちょっと前(2月29日)になりますが、前から行きたかった『首都圏外郭放水路』の見学に行ってきました。

この日は友人3人と、ワゴンR 4人フル乗車でした。

1人は、私の住む最寄駅まで来てもらい、後の2人は成増駅で pickup して、途中で昼食を摂り、春日部に向かいました。


ここが、その施設の外観。

建物は普通の建物ですね。
ここは、この建物だけですがw
見学場所は、ここから少し歩いたところにあります。

見学は15時から。

みんなの前では平静を装っていましたが、内心は、年甲斐もなくワクワクが止まらないほど昂っていました。

首都圏外郭放水路…といっても、ピンと来ないと思うのですが、これ、かなりの巨大施設でして…。

知ってる人は知っているんですね、見学枠一杯でした。


外郭放水路の説明は、「仮面ライダービルド」「下町ロケット」「大病院占拠」等で使用されたコントロールルームの前。

こんなところですね。


さあ!
いよいよ地下施設の探索です。
入口はこんなところ↓
ホント、こんなところから入るんですよw
で、地下に下りて行くんですが、そうすると、こんな場所に出るんです。
これが「地下神殿」と云われる調圧水槽。
まぁ、水を貯めるプールみたいな場所です。
凄まじい程のスケールに圧倒されます。

次が「第1立坑」と云われる…深さ70m、内径30mの巨大な竪穴。
作業用の通路(キャットウォーク)をヘルメット被ってハーネス付けて歩きます。
色の変わっているところまで水が溜まります。
溜まった水は、この立坑の横穴から先程の調圧水槽に流れて行くとのこと。

これはね、是非行って見た方がいいです!
絶対!
も~~~!大満足の体験でした!