実際に何処かへ行ってその時初めて車中泊をするより、先ずは何があっても直ぐに対処出来る自宅の駐車場で車中泊をしてみた方がいい…と彼女は言います。

自分も、いきなりだと絶対に悪戦苦闘するのは分かってるんで、予行演習は必要だな…とは思っています。


それでも…


納車したその日に…というところまでは思っていませんでした。

俺…「いつにするか~?」

彼女…「今日!」

俺…「は?」

彼女…「いつでもいいって言ったじゃん」

俺…「いや…言ったけど、今日?」

彼女…「今日がいい」

俺…「いや、でも…もう少し先にしようよ…」

彼女…「必要なものは揃えたんでしょ?」

俺…「まぁ…一応…」

彼女…「なら今日!」

てな具合です。

も~…やりますよ、やります…と、面倒臭そうに思ったはずなのに、結局ご飯を食べながら段取りをシミュレーションしてますからね、自分。

楽しいんだな…w


車中泊の準備は、家の中で用意したものを車内に持ち込むようにしました。

本来であれば、本番を想定して車に荷物を全部積み込んでそこから始めないと問題点とか分からない…んですけどね。

自分とこの駐車場とはいえ、車でゴソゴソして不審者に間違われないとも限りません。

なので、そこは省略して、車に荷物を運び込む体でやることにしてしまいました。


最初は窓をブラインド。

ワゴンR専用のシェードを窓に取り付けます。

サイズは窓枠ピッタリ、吸盤なので取り付けも超簡単!

ここで問題が2つ。

1つ目は、リアウインドウの吸盤の吸着具合。

熱線が通っているので、そこに掛かる吸盤は剥がれ易い。

商品説明にもありましたが、その部分にクリアシールを貼ると解決するとのことなので、入手しておこうと思います。

2つ目は、フロントシェードとリアシェードの切り欠き。

フロントウインドウのシェードが、ワゴンR に新しく「デュアルカメラブレーキサポート」なるものが付いたため切り欠きが合わない。

それと、前後共にドラレコが付くのでそこの処理をどうするか…。

まぁ…どうするか決まれば、彼女がパパ~ッと裁断して、縫って、終了です。

専門職なので。

これは、仕事の空き具合でお願いすることにしました。


次は座席のフルフラット。

ヘッドレストを全部外し、後部座席を一番後ろに下げ、背もたれを前に倒して平らにします。

次に前席を一番前に動かし、背もたれを後ろに倒したら、後部座席と合わさるところまで座席を戻して全席フルフラットの完成です。

そして、家で膨らませたエアマット、電気敷き毛布、敷き布団、掛け毛布、掛け布団、枕…の順番で寝床を作り、ポタ電を助手席足元に置いて電気敷き毛布とスマホを接続。

最後に、ランタンをぶら下げ、靴を脱いで車内に乗り込んだらOK。


翌朝は、駐車場から家まで荷物をどんどん運び込んで、さも何事も無かったかのように終わらせました。

あ、そうそう、ウインドウのシェードを外してみると、窓の内側が全面結露していたので、これを拭き取る用のタオルは用意しておいた方がよさそうです。


車中泊の感想は…

思った以上に寝心地が良かったです!

エアマットは10cmのものを購入して正解でした。

フルフラットで凸凹はあっても、頭の方が下がっていなければ大丈夫です。

大きな段差は、それ用のエアマットを入れてありますし。

電気敷き毛布は絶対必要です!

そして、その上にもう1枚敷き布団を敷くのが best!

2人とも、いつの間にか寝てましたからねw


大きな問題はありませんでしたが、車中泊自体の問題点は幾つかありました。


ポタ電の充電は、朝までで使い切ってしまいました。

スマホ2台満充電と電気敷き毛布。

電気敷き毛布の消費が大きいんでしょうね。

使いきり自体に問題は無いのですが(想定1泊なので)、もう1泊…となった時に車から充電出来るように、専用の充電ケーブルを買うかどうか要検討というところです。


面倒臭いのは、車の乗り降りと靴の置場所ですかね~…。

前席をフルフラットで前にずらしている分、普通に車に乗り込むことが出来ません。

なので、ドアを開け、一旦靴を脱いで先にフルフラットの上に乗ってから靴を回収するようになります。

その後の車内での靴の置場所も考えないと…。


【実際に寝てからのこと】

トイレに行きたくなって起きる→ドアを開ける(ピッ音)→靴を履く→車から降りる→ドアを閉め鍵を掛ける(ピッ音)→トイレに行って戻ってくる→ドアを開ける(ピッ音)→靴を脱ぎ車に乗り込む→靴を回収する→ドアを閉め鍵を掛ける(ピッ音)→再び布団に入る…が、非常に難しい!


これ、1人なら何の問題もありません。

2人だから問題なのです。

①狭い車内でゴソゴソしてたら起きてしまう。

②ドアの開け閉めの音、その都度鳴る(ピッ音)で起きてしまう。

ということがあります。

ちょっと謎ですが、実は、この動作で彼女は起きませんでした…。

これは…モンダイナシトイウコトデイイノデショウカ?


総括すると、1BOX ではないので何かと窮屈ではありますが、車中泊、イケます!


次は、2月2日~5日まで、幕張メッセで開催されていた『Japan Campingcar Show 2024』を観に行ってきたので、それについて…です。