2月4日(日)、幕張メッセで行われている『ジャパン・キャンピングカー・ショー 2024 』を観に行ってきました!

開催時間は10:00~17:00迄ですが、日曜日は道中も会場も混むだろうというのと、朝は早起きがキツいというのとで、「土曜日のうちに出掛けて、会場からそう遠くないどこかで車中泊をしてから翌日の会場に入ろうよ」という彼女の提案に乗り、土曜日の夜、晩ご飯を食べてから出発しました。


家を出たのは22時30分過ぎくらい。

車中泊の予定地「幕張PA」には0時頃に到着しました。

案の定、既にキャンピングカーと1BOX等の車中泊組が相当数来ていました。

土曜の夜だからか、それとは関係ないまぁ騒々しい車達もちらほらいて、パトカーも巡回していました。

自分らは、PAの中でも車中泊組が多いエリアに潜り込み、車中泊の準備に取り掛かろう…というところでポツリポツリとやってきましたよ、雨が。


雨になってしまったので、車中泊の準備は、全てが車内での作業になりました。

荷物をあっちにやったりこっちにやったり、予行演習の時は車内に持ち込むだけだったので簡単でしたが、これは手際よく完成させる方法を考える必要がありそうです。

今後の課題ですね。


今回も、就寝後にトイレに行きましたが、彼女は起きることなく朝まで寝ておりました。
ドアの開け閉め、ピッ音、自分だったら直ぐに起きるんじゃないか…と。
ましてや、狭い車内で動き出したら、それだけでも起きそうなんですが…寝てました。
寝心地が良い…てことにしときますかw

起きてからの撤収作業もほぼ車の中だったのですが、運転席と助手席が確保出来ればOKなので、後部座席は倒したまま、絶対に片付けておかないといけないモノ以外は家に帰ってから片付けることにして会場に向かいました。
自分は障害者なので入場無料、付き添いも入場無料でした。
ついでに言えば駐車場料金も無料だったので、結局全て無料でした。

障害者と付き添いは別の入り口からの入場でした。
階段上から撮ってみましたが、会場はもうキャンピングカーだらけ!
初めてだし、全部は見きれないので、軽キャンピングカーに絞って見て回ることにしました。
それでももっと時間が欲しかったくらいです。
あ、大きいキャンピングカーは要りません。
どうせ買えないし、もし買えたとしてももて余すのが関の山ですw
分相応に、軽キャンピングカーを見て楽しむのが丁度良いです。









いや~~!
楽しいです!
こーゆーのを見ると欲しくなってしまいます。
自分らは「車で寝れればOK」くらいで考えていましたが、これでもか!ってくらいに見せられると欲しくなってきますね。
買いませんが。
あ~…買えませんが、でしたw

軽キャンピングカー1台、各社フル装備だと大体300万~400万円くらいですかね~。
基本的な…寝床と棚くらいであれば200万円半ばくらいの価格帯にもあるみたいですが、それでも高いです…。
ベース車は、スズキだとエブリィ、ホンダではN-VAN、ダイハツはアトレーなのかな?
ベース車の価格にもよるでしょうけど、どのみち凝りだしたらキリがありません。
まぁ…宝くじにでも当たったら買おうかなw

あ、大きい車だとこんなのもありました。
家庭用のエアコンを積んでるんですが、室外機もそのまんま入れてます!
スゴいですよね!
デカいキャンピングカーは、それこそ「家」のようなもんです。

いやーーー!楽しかった!
帰りは、彼女が行ってみたいと言っていたお店に行って食事をしました。
『のうえんカフェ』です。




ロールキャベツがばかデカくて美味しい!
上のお惣菜は、一皿一回で好きなだけ盛ってきてよいのです!
ご飯、スープはお代わりOK…だったかな?
そしてメインがロールキャベツ!
食べきれませ~~~~ん!
なので、食べきれない分はフードパックを頼んで持ち帰ることにしました。

そこから富津岬まで近かったので、家路に就く前に寄ってみました。
ここの展望台が面白い!


とにかく風が強いし、上の方はもう寒くて寒くて…という感じでしたが、なかなか楽しめる展望台でした。

Japan Campingcar Show は本当に楽しかったので、また行ってみたいと思います!
毎年2月の第一金・土・日・月、の開催…あ?第一土・日・月…だったかな?
でもまぁそんなところでの開催です。