数少ない MT 車の中から決めたワゴンR FX 5MT。
そう…何か、最初はそんなに好きじゃなかったはずなんですよ…。
それが、いつの間にか…ですよ。
ワゴンR FX 5MT に決めた一番の理由は、もちろん MT だから…なんですけど…。
何ていうか…デザイン・フォルムであるとか、装備・機能…ひっくるめて、いつの間にか「これしかないよ!」って思うようになってた…っていう…何なんですかね。
MT ってとこ以外で一番は?というと、やっぱ車のデザインとかフォルムになりますね。
長い間乗り続けるには、ここを一番好きにならないと難しいと思うんです。
それで何なんですかね、見続けてたらいつの間にか「これいいじゃん!」ってなってたんで、好きになるには見続ける…ということもあるんだな~と。
ワゴンR のコロッとした豆タンクのようなフォルムであるとか、普通過ぎるフェイス、いやホントいいです!
尚且つ、初代ワゴンR を思わせる角形ヘッドライトとか位置が低めのテールライトとか、今の流れを追ってないところもいいです。
機能では、シートアレンジでフルフラットに出来るところが一番ですね!
「フルフラットの車内で寝る」のは、昔から憧れていました。
ワゴンR をフルフラットにして車中泊をしている方の動画が YouTube にあったんですが、前席から後席まで全部ぺろ~~っと倒して寝てるのには「これヤベ~~わ!」ってなりました!
だったら「N-VAN の方が良かったんじゃないの?」とかって言われそうですが、そういうことではないんです。
自分達の考えてる車中泊は、キャンプありきの車中泊ではなくて、旅行等での一時的な仮眠・睡眠の手段です。
それで、過去の経験もあって、少しでも寝心地の良い仮眠・睡眠を摂りたい、そのためにフルフラットで寝たい、ということだけなので、必要以上にデカい1BOX や1BOX 並みのスーパーハイトワゴンは必要ないんです。
もちろん、運転中の乗り心地は運転席だけでなく助手席も後部座席も良くないとダメなので、やっぱりN-VAN はないですね。
過去の経験…は、ラパン SS で母の田舎の山形県まで行ってた時、いつも途中で仮眠を摂るんですが、前席のシートだけ倒してそのまま寝るんです。
でも…それだと眠気はそれなりに取れても疲れが取れないんですよ。
なので、行く度に「足を伸ばしてゴロッと寝れたらなー」と思っていました。
それが、このワゴンR なら出来ると思うともぉ~~~~…ね!
ただ、いくらフルフラットになるといっても凸凹はしてるんで、エアーマット等で平らにすれば快適に寝れるよな~…と思っ…。
あ…っと、この話はまた後日。
次は、アンブレラホルダー!
そこ?… って思うでしょうけど、車に乗ってて何がイヤかって、雨の日の傘の置き場所。
どこに置いても雨水は室内に落ちてしまいます。
カーショップ等でもアンブレラホルダーが売ってたりしますが、イマイチな気がして今まで買ったことがありません。
地味ですが、問題点をスマートに解決してるスゴく良い機能です。
ただ、それもよくよく考えると肝心なところに問題があります。
それは、傘を差してるのが運転者の場合です。
雨が降ってる~→傘差して車へ~→ドアを開ける~→傘を閉じる~→アンブレラホルダーへ~…は難しいです。
1回後ろのドアを開けて、傘を閉じて丸めてからアンブレラホルダーにセットするとなると、その間ずっと運転者は雨に濡れたままです。
なので、このアンブレラホルダーは、主に後部座席に乗る人用…ということになるのです。
雨を見越して、最初から車に傘を用意しておく場合は、アンブレラホルダーはいいんですけどね。
では、運転者が雨の中差してきた傘の仕舞い所はどうしたらいいのか。
それは、今のところは、やはり市販のアンブレラホルダーを用意するしかないと思います。
そして、雨に濡れる時間を極力少なくするには、サッと閉じてサッと収納してサッと乗り込めるアンブレラホルダーが必要です。
あるかどうか分かりませんが、市販品も色々ありますし、ここは時間を掛けて、少しでも希望を満たすアンブレラホルダーを探してみようと思います。
なので、この話もまた後日。
次は、改善されて良かった・あって良かった・無くて良かった・ちょっと残念だった…ところ。
この6代目ワゴンR の前期型までは、マニュアルエアコンだったんですが、それが後期型でオートエアコンになりました。
ここが!
改善されて…というかグレードアップしてくれて、本当~~に良かったと思ってるんです!