さて、車種選びですが、アーチェリーに行く時の移動手段にも使うので、4人フル乗車とは言いません、3人が乗れて3人分の道具が積めること。

ここはクリアしてもらいたいところです。

…てところを踏まえてではありますが、取り敢えずMTの車種をピックアップします~。


HONDA…

N-ONE 660T RS

N-VAN ほぼ全グレード


SUZUKI…

ジムニー全グレード

ワゴンR FX


ダイハツ…

コペン全グレード


MT車、少ないですね~~。

この中からになるんでーすーが、最初にコペンは外れます。

コペンは2シーター、3人乗れないし、荷室に道具3つは入りません。


では、他の候補のMT車はどーでしょー…


N-ONE 660T RS

人数は乗れても荷室が狭いので、ギリ載せられるか…ってところです。

それと、MT車は6速のターボ付きで、価格が何と2,062,500円!

軽で200万円越えちゃうとな~…。

動力性能は文句無しなので、走りも楽しめるんですよね~…どうなんでしょうか。


N-VAN

バンというだけあって、荷物を積むのには何の問題もありません。

4人乗って4人分の道具は楽々積めそうです。

軽く車中泊もこなせそうなんで、そういったことをしてみてもいいですよね~♪

ただね~…シートが問題なんですよ。

良いのは運転席だけで、助手席と後部座席の乗り心地が…。

基本的に、ドライバー中心の商用車ですから仕方ないんでしょうけどね~。


ジムニー

今がまだ10歳くらい若かったらバリバリ候補だったかもなんですが、これから70歳に向かっている身としては、もうそんなに頑張っては乗らねーなー…と。

あちこちは行くけど、アウトドアをガンガン楽しむ的なことはしないですから。

それと、アーチェリーの練習で移動する場合の人数だと後部座席も利用しますが、2ドアなので後席の乗降が大変です。

助手席の背もたれを前に倒し、前にスライドさせて後部座席の乗り降り…をいちいちしなければならないのは面倒です。

道具は、なんだか3人分載りそうもありませんし…。

1人でアウトドアを楽しむには最高なんでしょうけどね~…。

ターボ付きで、走りも楽しそうなんだよな~。


ワゴンR FX

4ドアで乗り降りは楽だし、乗車空間の余裕はかなりのものです。

乗員4人と道具4人分も、なんとか載りそうですよ。

ただ一点、残念なのが、ターボが付いてないこと。

フル乗車となると力が足りなさそうです。

上り坂…上りますかね…?

スピードを出したいとかそういうことではないですよ、咄嗟の時の危険回避は、車に力が有るか無いかで全然違うんですよ。

装備はなかなかいいので、ターボが付いてたら即決定でしたね!


ん~~…いやいやいや~~…「これだ!」ってくらい文句無しで決まる車がないですね~…。

装備か動力性能か、どこか妥協しないと決まらないですね、これは。

とにかく選択肢が少な過ぎます。


…というその中から、納得して…


『ワゴンR FX』


…に決めました!


次回は、ワゴンR FX に決めた理由について語ります。