ワゴンR のシートが、前席と後席を全て倒してフルフラットになることが分かってからは、2人して俄然「車中泊したい熱」が高くなってしまい、納車前から車中泊に必要なものを探すのに夢中になってしまいました。


参考になったのが「YouTube」。

検索ワードに「車中泊」を入れると、相当数の動画が出てきます。

ただ単にシートを倒してフルフラットにするだけでなく、車中泊用にフラットな床を自作している動画もありました。

車中泊も、装備も含めライトなところからヘビーなところまで色々です。

それで、必要なグッズを紹介してる動画や、それぞれ車中泊を快適にするために色んな方法を考えて実践している動画…等々、見ているだけで楽しいし参考になります。


自分が車中泊する上での一番のポイントは「快適な睡眠を摂る」こと。

この一点だけですね。

そのために必要不可欠なアイテムが「ブラインド、エアマット、電源、暖房機器、照明」の5点。

そこらへんを、YouTubeの動画を参考に、必要なグッズをチョイスしました。


①ブラインド

全ての窓を個々に塞ぐマットタイプのサンシェイドで、ワゴンR 専用のものがありました。

もちろんサイズは各々の窓枠ドンピシャで、装着は全て吸盤で取り付けるので簡単です。

ちょっと高いですが、窓を完全に塞ぐことが出来るので覗かれることが無いだけでなく、防寒にも効果があるとのこと。

中途半端で妥協することが一番の無駄なので、ここは本当に良いものにしました。

https://item.rakuten.co.jp/hobbyman/wagonr35-set/?scid=wi_ich_androidapp_item_share


②エアマット1(インフレータブルマット)

シートをフルフラットにしても、完全に真っ平らにはなりません。

波を打ったように凸凹しています。

それを、エアマットを敷いて一気に無かったことにしようという考えですw

寝心地重視のため、シートの凸凹を拾わない&底冷え軽減のため、厚み10cmのエアマットにしました。

マットは、バルブを開けるだけで勝手に膨らむインフレータブルマットなので楽チンです。

畳むのも意外と簡単で、空気を抜きつつ丸めながら専用袋にコンパクトに収納します。

https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04191/?scid=we_lne_upc1554


③エアマット2(シート隙間クッション)

運転席と助手席を、各々後ろに倒した時に出来る段差を埋めるクッションです。

いくら厚さ10cmのエアマットでも、凸凹は無かったことには出来ませんでしたw

なので、前席の一番大きい段差を埋めます。

この隙間クッションもインフレータブルバルブなので、丸めて専用袋にコンパクトに収納出来ます。

https://item.rakuten.co.jp/axzes/ax-ifm01-m/?scid=wi_ich_androidapp_item_share


④電源(ポータブル電源)

暖房機器を使うのに、車のバッテリーを電源にする訳にはいきません。

なので、BLUETTIのポータブル電源EB3Aを買うことにしました。

これは、手頃なところでは最強だと思います。

主に、電気敷き毛布とスマホ充電用に使いますが、電力リフト機能というのがあって、一時的に1,200Wまでの家電が使えます。

例えば…ドライヤー、電気ケトル等。

電気ケトルがあれば、暖かい飲み物やカップ麺くらいはイケるんじゃないでしょうか。

ただ…この「電力リフト機能」は、全てのポータブル電源に付いてる訳ではありません。

御購入の際は気をつけて。

ポータブル電源は、車中泊に限ったことではなく、もしもの時の非常電源用に…とも思ったので購入することにしました。

https://item.rakuten.co.jp/bluettijapan/copybluettijapan_eb3a/?scid=wi_ich_androidapp_item_share


⑤暖房機器(電気掛け敷き毛布)

これはエアマットの上に敷きます。

車は底冷えが厳しいですから、これで解消を図ります。

ちなみに、掛け布団と枕は、当面は家で使っているものをそのまま使うつもりです。

ただ…かさばるので、ここはちょっと考えないといけないかもですが、寝袋にはしません。

キャンプではなく、あくまでも「快適な睡眠を摂る」…つまり、お家感覚で寝たいのですw

https://item.rakuten.co.jp/kadenrand/568729/?scid=wi_ich_androidapp_item_share


⑥照明(LEDランタン)

大きい物、ゴツい物、高級な物は要りません。

軽くコンパクトで割れ難く、ランタンと懐中電灯両方の機能のある物がいいですね。

ガラスを使ったランタンだと、割れる危険があります。

後は、車内用なので、程よく照すだけの光量があれば十分です。

キャンプだと、キャンプ気分を満喫するのに、ちょっと雰囲気のあるランタンがよかったりしますけどね~。

https://item.rakuten.co.jp/stylecompany/na2004191/?scid=wi_ich_androidapp_item_share


ここらへんのものを、YouTubeを参考にしながら、アマゾン・楽天市場・Yahoo!ショッピングを探し回って揃えました。

気が早いにも程がありますw

しかも、納車後に予行演習が始まるのは、もう予告されているので避けられませんw


あと、このあたりになって、急に気になりだしたことがあります。

それは「車中泊での車のロック」。

車のドアの開閉は、今はほとんどがキーレスエントリーで行われます。

何が気になるのかと言うと、運転者が電波を発信するキーを持っていて、車の傍でスイッチを押して施錠・解錠したり、ドアノブ付近に付いているボタンを押すことで施錠・解錠しますよね?

で、車中泊は、キーを車中に持ったまま寝ることになりますよね?

てことは、施錠してもキーが近くにある訳だから、誰かが外から車のドアのボタンを押しちゃったら、ドアは開いちゃうんじゃないの?…ということなんです。


YouTubeでも、誰もそのことに触れてないし、カーショップに行ったら「電波を遮断する箱」なるモノが売ってるし…。

「ひょっとして、密かにみんなこれを使ってるのか?」と思ったりしていました。

納車されたら、とにかく一番にここを試してみるつもりです。


さて、次はいよいよ納車。

この日は、引き取りと納車とアルミホイール装着という三大イベントが待ってます。