交渉時に付けたオプションと、注文時に追加したオプションのお話です。


ワゴンR FX 5MT の標準装備に、オートエアコンと電動格納ドアミラーが付いています!

16年前は軽でも上級グレードの装備で、ラパンSSはオプションでした。

ドアミラーには、電動格納の1段階手前に、ミラーは電動で動かせるけど格納は出来ない「電動ドアミラー」というのがありました。

ラパンSS はこれでした。

「電動格納ドアミラー」が標準装備というだけで、自分的には嬉しい限りでございます。


余談ですが、病院の立体駐車場に入れる時、誘導員の方が毎回必ず「ミラーを畳んでください」と言ってきます。

それでいつも「これ(ラパンSS)は大丈夫なんで」と応えるんです。

面倒臭いこのやり取りが無くなりますw


さて、ワゴン R のオプションですが、基本的には…

①付けていて使っていたものは付ける

②付けていても使わなかったものは付けない

③付けた方がいいと思ったものは付ける

④装飾系は付けない

⑤高額オプションは極力付けない

⑥必要最低限にする

…ってことで、下記が交渉時に付けたオプションです。


【メーカーオプション】

○AM/FMラジオ付きCDプレーヤー

そんなにオーディオに凝ってはいないので、コンポーネントをドカンと入れるつもりはありません。

CDが聴けて、AM/FMラジオも聴けて、外部入力端子AUXがあって、それが11,000円で付くのであれば十分です。

今は、カーナビだけでなく、ドラレコとの連動機能や、Bluetooth通話まで搭載したものもありますが、そんなの付けたら軽く20万円をオーバーしてしまいます。

そのカーナビとドラレコは、ラパンSSから持ってくるので問題ナシです。

そしてBluetooth通話に至っては、カーショップに小道具が売ってるのでそれを使えばOKですから、ハンズフリー通話をしようと思えば出来ます。


【ディーラーオプション】

①フロアマット

これはも~…無いと困りますので付けました。

②ドアバイザー

これ、地味にいい仕事します。

夏場などの暑い日に、窓を少し開けておくことで駐車中の車内の熱気を逃がしたり、冬場の結露防止に(なるかどうか分かりませんが)開けておけます。

また、雨の日に、曇り除去とか、外気を取り込むために少し開けても雨が吹き込みません。

しかも、少し窓を開けていても、バイザーのお陰で開いているようには見えないので、防犯効果もあると思います。

ドアバイザーはおっさん臭い装備…とよく言われていますが、機能を考えたら付けた方が絶対にいいと思います。

それと、ワゴンR のドアバイザーはスタイリッシュなので、おっさん臭くないですw


③ETC車載器2.0

これは必要不可欠。

そしてこの 2.0 てのが曲者らしく、どうやら、何れ全てこれに移行するようになる…と聞きました。

だったら…と、ラパンSS に載せていたのは 2.0 ではないので移さずに新しく付けることにしましたが、これ…通常のETC車載器の2倍くらいの価格なんですよね!

ぼったくりじゃないんすかー?w

④5年保証付きボディコート

屋根の無い駐車場なので、少しでも塗装の劣化を防ぐ効果があるのなら…と。

ただ、後でYouTubeを見たら、ディーラーオプションのコーティングは、ハッキリ言って高い割にはそんなに良いコーティングではない…というようなことを言っていたので、失敗したかな~…とは思ったんですが、ディーラーでそんな信用を欠くようなことをするのかとも思ってはいるんですが…。

「知らぬはお客ばかりなり」…なのかも知れませんが、どうしてもラパンSS の塗装の劣化が脳裏にちらついてしまい、付けてしまいました。


というようなオプションでした。

それと、車の買い取りが決まった後、少しオプションを追加してしまいました。


【追加したディーラーオプション】


①MT車用アルミペダルセット

カッコいいんで、前々から一度は付けてみたいと思っていました。

カーショップかネットで購入して自分で取り付けようかと思ったんですが、車の操作部分は何かあったら大変なので、自分で付けるよりはディーラーにお願いした方がよいかな…と。

②ナンバープレートリム

ナンバープレートを囲む装飾枠。

メッキが施されていて、付けている車を見ると、ちょっと気が利いてていいよな…と思っていました。

ディーラーオプションだと「SUZUKI」のネーム入りですw

まぁ~…カーショップに行けば、ありますけどねw

③ハイドロフィリックドアミラー

これも地味に使えるヤツかと。

ドアミラーが、親水効果によって後方が見やすくなるというもので、雨の日に、サイドガラスに水滴があってドアミラーにも水滴があると視認性が極端に悪くなるので、安全性向上を期待して追加しました。

ただこれも、カーショップに行ったら似たような効果のあるもの(こちらはフィルムでした)が、あるんですよねw


追加したオプションは以上3点で、今回もアルミホイールは外しました。

これは、カーショップで購入しようと思います。

Kさんは「ディーラーオプションは高いので、外で買った方がいいかもです」と。

一番は、安くなるってことと、好きなデザインが選べること。

それもありだな…と。


新車購入が人生で最後になるかも知れない…と思うと、必要最低限のオプションだけではなく、多少は付けたかったオプションを足しても…バチは当たらないっすよね。


というところだったのですが、ラパンSS が下取りから買い取りになったことで、当初予定した支払総額に12.5万円の差が出ています。

ん~…12.5万円、安くなったということです。

そこから既に「追加したオプション」分は、引くことにはなると、まぁ~…約10万円。

この使い途ですよね。

そのまま貯金しておいてもよいのですが…。

まぁここらへんのお話はまた後で。

次は、アルミホイールのお話~。