自分は今まで、車を「買い取り査定」→「買い取り」をしてもらったことがありません。

車を買い換える時は、ディーラーでの「下取り査定」→「下取り」→「新車購入」でした。

問題は、今回の買い換えは予定外だということ。

なので、出来るだけ出費は抑えたい。

そのためには、今乗っている車を少しでも高く売りたい。

ということなのです。


ディーラーでの下取り額は、よく出してもらったとは思います。

思いますが、やっぱり気になる買い取りについて、Kさんにぶっちゃけ聞いてしまいました。

『買い取り査定に出して、もし下取り価格より高く買い取ってもらえるなら、買い取りに出してもいいですか?』…と。

判を押してから言うのも何ですが、ダメ元で聞いてみたところ、ギリ1週間以内に、どうするかお返事ください…ということになりました。

1週間以内というのは、注文した車が生産ラインに載る前に…ということでしょうか。

この時が 12月8日なので、もたもたしてはいられませんが、何分、買い取りについては初めてなので、取り敢えず「一括買い取り査定サイト」というのにアクセスしてみました。

Googleで「買い取り」について調べていると、そんな情報が勝手にGoogleに反映されるので、それじゃ~利用してみるか、というところです。


売りたい車の簡単な情報と、名前、電話番号、メールアドレスを登録すると、一般的な買い取り相場額であろう金額が表示されるようです。

表示された金額は、まぁ…Kさんの話の域を出てはいませんでした。

このまま下取りでいっか…と思っていると、その日のうちに数社の買い取り業者から電話が掛かってきました。

なるほどそーゆーシステムなんですね。

それぞれが「査定させてください」と言う。

相場額からしてもそれほど変わりはないと思ったので「相場額を知りたかっただけなので」と、一旦全て切りました。


全て切った…というのは、相場額が分かったことでこれ以上は面倒臭くなった…というのが正直なところ、あります。

あったので…「もう決めたから…」と、断ってました。

とはいえ、相場額と実際は査定してもらわないことには分からないし、一度は査定してもらうと思ったんで、1社だけ…と、気がつくと常に着歴が残っている会社に連絡をとってみました。

それで、早速その日の夕方に来てもらい、査定をお願いしました。

それが 12月11日。


果たして、買い取り額は幾らになるか…。

査定にあたり事前に伝えておくこととして、屋根とボンネットの塗装の状態が良くないことと、修復歴があることを伝えました。

キズやら何やらは現状診てもらえばわかることですが、修復歴は、後で分かった場合は色々と面倒なようですからね。

下取りからの新車購入で付く下取り価格は、まぁおおよそは分かっているのでしょう。

こちらが下取り額を言わないでいると、逆に「希望額はございますか?」と聞いてきました。

とりあえず下取り額の倍、そして、可能ならば…というところで「15万なら2~3日考える。20万なら御社に決める。」という旨を伝え、更にこちらの条件として…

①カーナビとドラレコは外す

②ETC車載器は残す

③納車まで今の車は乗る

…ということを伝えました。


自分で言うのも何ですが、定期的にメンテナンスをしているし、丁寧に乗ってきたつもりです。

査定している間も、好きな車を大事に乗ってきているんだから「そこをちゃんと診てくれよ…」という気持ちでいました。

実際のところ、買い取り査定というのは、どこをどう診て査定額を出すのか分からないので、単純にそんなことを考えながら返事を待っていました。

査定に来た方はまだ若い方でしたが、4年この仕事をしているベテランの方。

少し上司と電話でやり取りしていたようですが、最終的に出た結論は…。


『他の業者と競合せず、この場で契約していただけるなら、条件も全てOKした上で20万円で買い取りさせていただきます。』とのこと。

「マジか!?」と思いました。

これは…高額買い取りなのか?

何はともあれ、自分の予想を上回ってここまで言ってくれたら、契約するしかありません。

…ってか、自分で言っちゃいましたからねw

てか、逆に後で何かあるんじゃないかと疑ってしまったくらいです。

最近、大手B社の問題もあったし、どこの買い取り業者も慎重なはずです。

後で難癖つけてくるようなことは無いでしょう。

契約書を見ても特に問題になるようなところもなかったですし。

てことで、そのままトントント~ンと契約まで済ませてしまいました。


そしてその後、直ぐディーラーに電話して、車は買い取ってもらうことに決めた旨、伝えました。

1週間と言ってはいましたが、翌12日13日は店休日なので下手したらアウトってこともあり得ます。

なので、尚更早く連絡しておかなくては…と思い、買い取り業者とのやり取りが終わってから直ぐに電話したのです。

電話を切ってからふと思ったのが、別の買い取り業者にも査定をお願いしていたら、もっと高値がつく可能性もあったのか?…と。

いやいや、欲を出し過ぎたらきっと良くないことになる…と思い、考えないことにしました。


14日の午前中、Kさん不在のため、店長のCさんから「下取り項目を削除した注文書に改めて押印していただきたいのですが…」との連絡を受け、夕方、仕事が終わってからディーラーに行ってきました。

申し訳ないことをしたと伝えると、Cさんも「そこまでの金額が出たら、私でも買い取ってもらいますよ、なのでそうお気になさらずに」と言ってもらえたのがまぁ…救いですかね。

申し訳なさついで…という訳ではないのですが、その時、オプションを3つ追加しました。

①ハイドロフィリックドアミラー

②ナンバープレートリム

③アルミペダルセット


それと、注文とは別に、任意保険について、Kさんから「うちに切り替えることは可能ですか?」と言われていました。

任意保険は、父の代からずっと同じ代理店にお願いしているという経緯があるので、Kさんには、納車日が判るまで保留してもらうことにしました。

その間に、代理店契約とディーラー契約の違い、メリット・デメリットを調べて、自分なりに結論を出しておこうと思いました。


以上、晴れて車の売り買いに関するやり取りの全てが終了しました。

後は、ディーラーからの納車日の連絡を待って任意保険の結論を伝え、買い取り業者には、その日に車を引き取ってもらう時間を連絡。

そして、納車日になったら買い取り業者にラパンSS を引き取ってもらい、納車されるワゴンR を引き取りにディーラーに出向くだけです。


次は、オプション選定の理由…あたりを書いておこうと思いますー。