中古車の場合、出費は抑えられます。

塗装まで含めた金額がざっと64万円なら、同じくらいの金額で自分のラパンより程度の良いラパンSSがあるかも知れません。

あ、もちろん5MTに限りますが…。


ラパンSSは製造年度が古いので、程度によっては購入後、今のをそのまま乗ってるのと同じくらい手が掛かる可能性は否定出来ません。

その前に、いくら程度が良くても気に入った色でなければ購入には至りません。

それと、購入後10年前後でもう1回は買い換えないといけなくなるかも知れません。

考えなければいけないことが多いです。


その…程度の良いラパンSS ですが、ちょっと調べてみたら、驚いたことに、走行距離が1万kmに満たないものもありました。

ただ、そーゆーのは当時の新車価格を上回ってたりします。

単純に言えば、それだと新車が買えますよ…ってことです。

ざっと見てると10万km越えが多いですが、それでも価格は比較的高いように思います。


中古車で難しいのは交換部品です。

当該車両製造終了後10年…でしたっけ?部品の保守は…。

とっくに過ぎてるんで、共通部品でなければ在庫限り、在庫が無ければ…まぁ高くつきますか…。

後は…法規制も変わったんでしたっけ?

詳しいことは分かりません…スミマセン。

あと税金。

13年を越えたら高くなるんでしたっけ?

あ~これも分かりません…スミマセン。

ま、維持していくのは大変だってことです。


新車の場合、ラパンで16年以上乗ってることを思うと、何事も無ければ、新車に買い換えるのは人生で最後の1回になるのかな~と。

最後の1回って思ってしまうと、新車にしてもいいのかな…と思ってしまいますが、新車の場合、金額は…さっきの64万円を基準にするなら、軽く2倍の金額になってしまいます。

そこが考えどころですね~…。


とまぁ~何だかんだと考えましたが、今のラパンSSは…これが最初で最後にします。

そして、新車への買い換えが人生最後の1回にするつもりで、思い切って別の車種の新車に買い換えます。

一度に出る金額は大きいですけど、その分また稼げばいいじゃないか…って思って、まだまだ頑張って稼ぎます!


いや~~~…最近、仕事以外でこんなに考えること無かったんで、脳ミソ熱いっす!


ということで、次は車種選びですね。