またちょっと書く内容が変わりまして…。

書くことがダラダラと長くなっていることで、今回書く予定のことが先送りになりました。

てことで今回は、試乗について…書きま~す。


その前に、車の話題で今回まで書いてきたことなんですが、時間経過が分からないままなので、少し整理しますと、12月7日の1回目の商談に行く前までのことを書いてきました。

日付でいくと…

2023 11/30…法定点検、交換部品見積り額を聞く

          12/04…ディーラーでカタログ入手

          12/07…商談1回目

          12/08…商談2回目

なので…

11/30~12/07までの話です。

よくもまぁこんな短時日で、色んなことを考えていたもんだ…と、我ながら笑ってしまいます。

てことで、改めて、このまま納車までの経緯を数回に分けて書いていこうと思います。


お世話になっているディーラーには、ワゴンR の展示車・試乗車はありませんでした。

そりゃぁね、このワゴンR ももうモデル末期、マイナーチェンジをしたとはいえ、そろそろフルモデルチェンジが近づいてますからね。

「試乗車を用意してお待ちしてまーす」とかにはならないし、既に「展示車」スペースは新型車にその場所を譲っています。

なので、見たり触ったりしてないし、試乗もしていません。

ラパンSS の時も試乗はしていません。


ここで「試乗するしない」についてちょっと。

候補車が幾つかある場合は各々試乗しますが、無いものは乗りません。

候補車が決まってる場合は、ディーラーに試乗車があれば乗りますが、無ければ乗りません。

それで…なんですが、前々から気になってることがありまして…。

「この車しかない」ってくらい気に入った車を、試乗した後に「買うのやーめた」ってなる人っているのかな?…と。

例えば…ですが、絶対この車を買うって決めた車を試乗して、もしも思ってたのと違うところがあったら、その時は買うのやめるんですかね?

それとも、試乗はただの確認だから、思ってたのと違ってても買うんですかね…?


今回は MT 限定、ターボの有無に多少の思いはありましたが、車種はワゴンR FX 5MT と決まっていました。

試乗車に MT を置いているディーラーは、今はほとんど無いんじゃないかと思います。

なので、ワゴンR FX 5MT の試乗も出来なかった…ということでもあるんですが。

まぁ試乗は仕方ないとして、ターボへの未練?はというと、この先、アクセルを踏み込むのを控える?ので問題ないですw

それでも、車両重量がラパンSS の800kgに対してワゴンR FX 5MT は730kgと70kgも軽いので、ノンターボでもちったー頑張って走ってくれるんじゃーないかな~と思っています。


YouTube で、車種選びとか性能比較とかインプレッション等々色々見ていると、中には「ワゴンR なんか買ってる場合じゃない」くらいの評価をしている方もいますけど、そこらへん、自分は関係ないですね。

長い付き合いになる車ですから、好きじゃないと長く乗ることなんて出来ません。

必ずしも、動力性能が良くなきゃ買わない…とかいうことじゃないですし。

参考にはしますけどw


あ、そうだ、前回の車検の時の代車は、ワゴンR FA CVT でした。

思い出しました。

その時は、とても運転しやすかった記憶があります。

曲がり角やカーブでの車体の横揺れが上手く抑えられていて乗りやすかったんです。

それより前に代車で乗ったハスラーの方が、横揺れは大きかったですね。

彼女が「揺れて気持ち悪い」と言ってたのを覚えています。


ん?


もし、ハスラーが「この車しかない」って思った車だったとしたら、自分は「買うのやーめた」ってことにするんだろうか( ; ゚Д゚)!?

いや、もし試乗せずに購入していたら…( ´;゚;∀;゚;)

彼女は車に酔いやすいので、揺れに対して過敏になっていたのかも知れませんが、「揺れが気持ち悪い」と言われてしまったら…やめるしかないっすよね。

今にして思えば、代車でワゴンR を乗っておいたのは良かったなと思いました。

いやホント、助かりました。


先ほど、好きじゃないと長く乗れない…とか言っておいて何ですが、ワゴンR FX 5MT に決めた時、最初は今ほど好きではありませんでした。

車種選びの時は実用性重視で、しかもMTとなるとこれ一択だったので。

好きになったのは、YouTubeでワゴンR を良く見るようになって、ワゴンR 好きの方、ワゴンR で車中泊をする方、インプレッションその他の紹介をする方…の動画を見たことも大きかったと思います。

試乗しなくても、動力性能や乗り心地、その他…装備・機能等、大体の情報は伝わります。

それでも「やっぱ試乗しなきゃ分からん!」って人は、乗らなくてはいけません。

自分が運転する車のこと、予め知ることが出来るなら知っておいた方がいいですからね。


自分の場合は、「試乗車があれば乗る、無ければ乗らない」のスタンス…ですね。

たまに、何にも関係無い時、例えば点検中の待ち時間とかに、適当な試乗車があれば運転させてもらいますw

そのくらいが気楽に乗れていいな…と。


てなところで、次回が、ワゴンR FX 5MT に決めた理由、気に入ってるところ…ですね。