先週の土曜日、今年最初の練習に行ってきました。

この日は、こちらかはら3人、全部で8人での練習でした。

比較的暖かい日で良かったです。

今季の冬は暖冬…てことでいいんですかね。


Nさんへの相談事、このままリカーブを続けるかベアボウにするかについてですが、結果から言うとリカーブを続けることになりました。
少しずつ少しずつ一歩一歩でよいので、リカーブを続けていきたいということでした。
ベアボウは、この先、どうしてもリカーブでは体力的(弓の重さという意味で)にキツいとかで続けるのが難しくなってしまったら、その時に考えたいということでした。
ただこの日は、センタースタビを装着したにもかかわらず、前回へろへろになってしまったのとは大違いで、練習の最後までセンターを外すことはありませんでした。
気合い入ってますねー!
せっかくリカーブ一式購入したんですから、やれるとこまでやっていきましょー!

しかも、室内で素引きをしているだけでは…と、室内用の近射セットを購入しようかと思っているという、これまた気合いが入りまくっている発言がありまして。
一応、御主人様に相談してからにはなりますが…とのことでしたが、新年早々、嬉々として取り組むNさんに嬉しくなってしまいました。
そんなことで、近射セットを購入出来るネットショップのURLを伝えておいたのですが、果たして御主人様のOKが出るかどうか…。
部屋に近射台を置くわけですから、OKが出ないことには…ねぇ。

さてさて件のYですが、相変わらずのマイペースぶりで、黙々と淡々と、ただただ射ち続けております。
こうなると更に助言もしにくく、こちらもただただ見守るしかなくなってくるような…そんな感じです。
まぁ…今は飼い始めた柴犬のことと、90オーバーのお袋さんのお世話(元気ですけどね)があるので、アーチェリーどころではないかも知れませんが…。
あ、ゴルフもやってるんだった。
Nさんとも一緒にコースを回ってるようです。

さてさて、自分はと言いますと、この日はなぜかグルーピングが良くありませんでした。
押し手がうまく決まらないというか、ちょっと考え過ぎていたように思います。
出来るようになったことを生かすためには必要なことなのかも知れませんが、無理するのではなく、自分が出来るところでやっていかなければ元の木阿弥です。

それと、目標に掲げた行射数ですが、その後、ちょいと問題が起きてしまいまして…。
この時期になると、抗癌剤の副作用で手足の指先の皮が剥けてきて、指の皮が薄くなってきます。
そのため、取り掛けの最初に痛みが走り、ある程度射っていくと今度は痺れから指の感覚が無くなってくるんです。
なので、当初の目標行射数が射てないという事になりまして…。
それと、随分前に書いたのですが、人差し指の指先がヘバーデン結節のように変形してもいます。
思えば、グルーピングが良くなかったのは、そんなことが色々と影響していたのかなと。
なので、目標の下方修正というか、本数を決めるのではなく、当面は痛くなったり痺れてきたりしたらインターバルを長く取るとか、それでも難しければ終了するなりの判断をして、指のケアを優先することにしました。

せっかく掲げた目標が、こんなことでこんなに早く頓挫するのは非常に悔しいです。
でも、無理をして弓が引けなくなるのはもっと辛いことになるので、ここは潔く目標を修正して取り組むことにします。

頑張ります!