扱い方が悪いのかな~…。
昨日、またウロバッグ…レッグパックから尿が漏れてきてしまいました。
出掛けてた時なんですが、なんか靴下が湿っぽいな~…と思ったら案の定、てな感じです。

外出先でトイレに行った後…といえば後なんですが、ストッパーが甘かったのかと思いきやそうではなく、やはりどこかが破れたか接着部が開いたかのどちらかのようで…。
前回同様、漏れ箇所が特定出来ませんでした。
直ぐに病院に電話して、1時間後に行くと伝え、一旦家に帰り、大きなウロバッグに換装してから車で行きました。

カーナビに入力してみたところ、車でも思った以上に近く、殆どが知ってる道だったので迷うことなく行くことが出来ました。
泌尿器科で受付しておいてもらったので、外来受付せずにそのまま泌尿器科に行き、待つこと5~6分で処置室に通され、レッグパックを交換してもらいました。
看護師さんに聞くと、同じ様なことで交換に来る患者さんはいるみたいで、どうもストッパー部を外す時、爪で引っ掛けて持ち上げる際に袋に傷をつけてしまうのではないかということでした。

そう、この部分。
ストッパーを開く時に爪が立つところを、予めテープで保護していただきました。
開く時に、爪が袋に当たって切れてしまうのかも知れません。
爪を掛けられるように、ほんの少しでいいから突起物をつけておいてくれればいいのに…。
でもなんかちょっと頼りない作りっちゃ~作りのような気もしますけどね~…。

ま、開け閉めには気をつけるっきゃないです。
今回、レッグパックを予備でもう1ついただいてきたし、次回受診日までは大丈夫でしょう。

今日は、消化器外科の受診日で、これから病院に行ってきます。