大学の長期休暇に入ると、いつも虚無感に襲われる。

 

「私なんのために生きてるんだろう」っていう。

 

アルバイトもしているけど、そんなにお金に困っていないから、なんで働いてるのかよく分からない(笑)

 

こんなに虚無に生きていても仕方ないから、せめて時間を有効活用できればって思って働いてる

 

あと私、老いるのが怖い。

 

老いていく自分を受け入れられるのかな。

 

働いて23、24、25、26って年を重ねて....

 

だんだんと異性からは相手にされなくなり、女であることのプレッシャーを年齢とともにかけられて....

 

きついだろうなあって感じてしまう。

 

生きるって怖いことだ。

 

 

小学生の頃、学校で歌った歌詞にこんなフレーズがあった。

 

「生きていくことは 死ぬことよりも 勇気がいるからね」

 

その時は不思議だった。どう考えても死ぬ方が勇気いるじゃん。生きていくなんてそんなに勇気いることじゃないでしょ。

 

と。でも今ならわかる。生きることの方が勇気がいることだ。