DUKE SHOP 松山店 TSUTAYA WILL 三津店 来てくれたみんなありがとう!!

 

昔は、リリース前後というのは一番忙しい時期で、楽しめる余裕などなく、風のように過ぎ去っていくばかりでしたが、自分たちのペースで活動している今は、楽しさとありがたさを感じるばかりでした。

地元、地域という強い味方、会場に足を運んでくれるお客さん、CD小売店の存在。

 

僕は自分達の基盤を元にある程度まで売れる事にこだわってきました。
その理由としては、

*ライブに人が来てくれる
*対価をえられる
*多くの人と音楽を共有できる

語尾に付く言葉は「方が楽しい」という事です。

活動していく中で、「多くの人と音楽を共有できる方が楽しい」が僕にとっては知ってるようで、まったく知らない世界でした。

その一つがCD小売店の存在です。

CDを手に取ってくれるお客さんに一番近い場所で、商品を促し販売する事は、思ってる以上に労力がかかります。
CDで対価を得て、多くの人に知ってもらいたいとうバンドにとっては強い味方でもあり、僕たちの目標をなかだちしてくれる身近な近い存在です。

しかし、CDの価値は低くなり、その煽りを小売店も受け減少、さらにネット通販という時代の波に揉まれてさらに減少。

もはや特典なしでは(付加価値なし) CDは売れなくなっています。
特典については賛否両論あると思うし、僕も色々思います。

そんな特典の中でインストアイベントはメンバーにとっても、お客さんにとっても健全でスペシャルな付加価値。
いつもより距離は近く、サイン会などでゆっくり話す事ができ、ありがたさを感じられる。
さらに、上記3つが満たされるという「楽しい事」だと考えてます。
僕達の場合は地域密着という特典もついてきます。

ジャパハリネット+CD小売店+来てくれる人

そんな三位一体を味う事ができ、CD販売店はライブハウスとはまた別の味わいのある、コミュニティの場所であって欲しいと願っています。

 

 

ありがとうございます!

 

いつもと違う環境でのリハ

 

 

ライブ模様(近くて恥ずかしいw)

 

 

サイン会

 

 

おす!ありがとうございます!おす!カメラ目線!

 

 

 

 

AD

無事に38歳を迎えました。

たくさんのお祝いとメッセージありがとうございました。

世間ではおじさんと言われる年齢ですが、順調に抗っております。

 

去年の目標であった、自分メンテナンスを少しづつですが、実行し、身になってきております。

最近はコツコツと物事を重ねる事が増えてきたというか、生きるという事に慣れてきたのかもしれません。

果てしなくできない曲も粘って粘って粘って毎日こつこつ重ねればようやくひとつの曲になっている事を感じます。

どんな料理でも失敗を重ねながらも、着実に至高の味へと近づいていきます。

 

話変わりますが、

僕の父親は僕が3歳の時、33歳で他界してましたので、

自分が33歳を迎えるまでには、死ぬんだろうと思ってました。

 

だから、僕の曲は生死に関わる曲が多かったのと、33歳までは少々生き急いでた感がありました。

 

そういった理由から、体を鍛える事も、人間ドックを受ける事も僕には必要なかったのですが、

33歳を超えてからは、憑き物がとれたように、「普通」の未来というものを見る事ができるようになりました。

 

 

あれから5年。

 

世間の営みを感じながら、ゆるりと生きる事が少しづつできるようになってきた気もします。

それもこれも、支えてくれるみなさんや、気にかけてくれる周りの人がいてくれたからだと思っています。

 

体の調子は今までが散々だったのもありますが、メンテナンスのおかげで人生で最大に調子がよく、これから「普通」に楽しい事をゆっくり探していければと思っています。

 

この「普通」が僕にとっては難題だったのですが、ようやく少しだけ解るようになってきたのと、もぅ「普通」でいいんだと思えるようにもなりました。

 

今は、なんとなく心が穏やかな日々が続いています。

それは、とても幸せな事です。

 


今年は、引き続き体のメンテナンスと、料理技術のレベルUP、

そして10年ぶりに「ジャパハリネットのアルバム」を創ろうと思っています。

元気しかない4人ですが、みなんさん時間の許す限りお付き合いください。

よろしくお願いします。

それではまた。

 

W studioの佐伯社長からケーキとワインのプレゼントinめばる

ありがとうございます!

じろけんくんが、僕をネタに使ってましたw

なにか請求しようw




 

 

AD

people×people(仮)

テーマ:
ヘロー!!!!!!!!!

4ヶ月ぶりのブログ更新です。

今年に入ってから、「猫活」&「料理」&「体のメンテナンス」&「マイペースバンド活動」で毎日励んでおります。



「猫活」

鹿島いきなり猫を飼いだした。

っというわけではなく、

実家で飼っていた猫が18歳の時に亡くなり、それからずっとタイミングを伺っておりました。

今飼っている「めばる」は、シャルトリューという猫種でブリーダーさんから譲り受けました。

それには理由があり、

亡くなった実家の猫の最期は、珍しい病気にかかってしまい、毎日病院通いをした上に失明をした後に亡くなりました。

とても、ショッキングで悲しい出来事だったので、しばらくは猫を飼うという事など思いもしなかったのですが、やはり小さい頃からずっと一緒にいたので時間が経つにつれ思いは募りました。

なので、極力病気をもらわない、室内猫=ブリーダーさんから直接譲り受ける事になりました(ペットショップは苦手)

そして、シャルトリューという猫種は、協調性があり、温和で、衝動的な行動をとる事はなく、あまり鳴かず、もの静かだという事で、これなら一緒に生活しやすいと思い決断したのですが・・・・・・・・・・

WHY!!!!!!!!!French cat!!!!!!!!WHY!!!!!!!!!おかしぃいだろ!!!!!!!!!!!

まったくもって逆じゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・・・・・・・・・・・・。

猫には個体差があるみたいです・・・・・。

とはいえ、楽しく過ごさせてもらってます。


成猫になり、無事に避妊手術も終わり、ひとまず安心しております。

あとは、健康で、できる限り長生きしてくれる事を願うのみです。


最近お風呂場が好きなめばる


避妊手術後の腹帯姿(スクール水着みたいw)


台所にたつと、とにかく肩にのってきます




「料理」

ライフワークとなっております・・・・・・・・。




「体のメンテナンス」

運動&マッサージ&フェイシャル&整体励みます!

歯磨きしながら縄跳び!!!!!






「マイペースバンド活動」

最近ようやくジャパハリネットの活動に慣れてきました。

解散前と違い、裏方フル活動の5足くらいのわらじ状態なので、以前のような感覚にはなれませんが、この状態はこの状態で色々発見があります。

今の状態は前例があるようでないので、一つづつ手探りです。

簡単に言えば、物量は少ないんですが、項目が多く、活動範囲の少なさの割には責任が重いというなんとも落とし処のない感じです。

そんな、僕の疲れのピークは夏の疲れや、解散後の初ツアーのバタバタあれこれで、
ちょうど9月後半、「再結成だヨ!全員集合!渋谷チェルシーホテル」くらいです。

ブログの更新もここで止まってますね。

小ネタを挟みながら振り返ってみます。




9/30渋谷チェルシーホテル

満員すぎたのと、ツアー初日、曲順があげあげすぎて、疲労コンプライアンスでした。。。。
ただ、初日という勢いで乗り切った良き日でもありました。




開演前の、コメント収録のお客さんの反応を毎回気にしながら、楽しみにしてました(じろけんいい顔してるw)




10/01下北沢ガーデン

以前 PVをとってもらっていた、 UGICHINさんの誘いで出演し、連絡できなかった懐かしい人達にたくさん会えて、嬉しい1日でした。

ライブの模様はこちら http://vamjp.com/live/1203.php

帰りは疲れ果てておりました(中田くん・・・・・・笑)



打ち上げは、昔から女っ気なしというか、打ち上げをちゃんとできるようになったのは、再結成してからの事。






10/14名古屋 SPADE  BOX

再結成一周年というのを、1週間前に知りなにもできずにいると、お客さんから素敵な差し入れ。

けんじろの突然のフリで乾杯の音頭をとりました。









SODAMONのサングラス&メガネをいただいてみんなテンションアゲアゲ




10/23福角会祭

地域のお祭りのような感じだったんですが、こういうイベント個人的にはすごく好きです。
いつか、愛媛県の市町村を細かく回るツアーやりたいなぁ~。


再結成してからは、以前ライブに足を運んでいてくれた人達が父になり母になり、そして、子供を連れきてくれるという、これほど嬉しい事はありませんです。


11/11大阪 shangri-la
ワンマンライブにも少しだけ慣れてきました。
でも、少し疲労も蓄積。




でも、ライブになればゲンキィ!





11/12神戸 太陽と虎

中田くんの誕生日!




良一が「千年殺し」をプレゼント





11/13松山 堀ノ内


色んな意味で勉強になったイベントでした。



11/25広島 CAVE-BE

移動は良い天気でしたw







広島焼最高でした!酔っ払ってのラストコンビニ、よくわからんけど買いすぎ・・。



12/03小倉WOW!!

出番前に、良一さんから新しい衣装の相談がありましたが、即却下しました。


けんじろの地元という事もあって良い夜でした。





12/18  W studio RED

ツアーの楽しい所は、ひとまずの終わりがあり、ファイナルはよっぽどの事がない限りは、激楽しいという事です。よくがんばりました^^



12/31レオマリゾート
初の県外カウントダウン!

この日は星が綺麗でした(嘘)

パレードは童心に戻ります





ひとまず今回はここまでで、次回は対バンライブなどの模様を、ネタがあればお届けします。



番外編ですが、「ボーカロイド」「楽曲制作」「新バンド」など個人の事にも触れさせてもらいます。


「ボーカロイド」

10月に投稿しました、パティ不動産8作目

「明後日に翔ける橋」



たまたま見つけた、ネット上の一人の女性のブログを元に曲を創らせてもらいました。


ギターは同郷の同い年友達、元Scrach 4 Jagger藤田くん
ミックスはジャパハリネットでお世話になった手塚さん
MVはニッポリヒトでお世話になった立岡さん


集大成となり、パティ不動産はひとまずの区切りと致します。
音源を発売したい所ですが、元を取れない可能性大ですので、断念する方向です・・。
とはいえ、ボーカロイドはライフワークなので、暇ができたらまた曲を創ってみようとはおもっています。


「楽曲制作」

一昨年あたりから、依頼を頂ければ時間が許される範囲で行っております。
 BGMだったり、バンドとはまったくかけ離れた依頼が多いですが、これはこれで勉強になります。
ご依頼あれば連絡ください。

「新バンド」
ジャパハリネットの活動も落ち着いてきたので、というか、活動の上限が見えてきたので、隙間で新しいバンドをやりたいです。

鹿島が中心とかではなく、純粋に0からやりはじめたいと思ってます。

条件は、

愛媛県松山市近郊に住んでいる人
といかくやる気がある人
できれば若い人
詩、曲かければさらにOK
ベース以外募集してます。
ジャンルは問いません

我こそは!という人いましたら、こちらも連絡ください。


最後に最近ライブで演奏してる新曲、

「people×people」の歌詞をのせておきます。

久々にまじめに創ったというか、いつもまじめですが、たくさん思いを詰めております。


それでは、またライブで!!!!!!!






















 
AD

プライマルエイジ

テーマ:

ども!

ジャパハリネットはライブ本数が少ないはずなのに、

鹿島自身はばたばたしておりますが、楽しくやらせてもらってます。

 

疲れ気味の顔面をなんとかしたいですが・・・・諦めた方がはやそうです・・・・。

 

最近のあれやこれを、ばたばたっと振り返ってみます。

 

まずは・・・・・・・・。

 

盛大に自転車でこけて、怪我しました。。。。

盛大に酔ってたのでしょうか・・・・?

いや、お酒は飲んでません!

でも、もぉ酔いすぎません・・・・・・。

今までご迷惑をおかけしました・・・・。

なので、似合わない口ひげを蓄え、隠してしましたが、傷は残っております・・・。

激しい流血でした・・・・・・。

 

 

 

8/20 モンスターバッシュ2016

 

音楽フェスが市民権を得たのでしょうか、子連れが多く、9年前とは客層と規模が違ってましたが、嫌いな夏も夏フェスだけは、別です。

 

 

 

 UDON!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

イナ戦は再結成後も、僕らをかまってくれるw

 

 

 

8/21 オレンジフィルムフェスティバル

 

360度パノラマ観覧!!!!!!!!!!!

こういうライブも、大事な経験です!

 

 

 

8/22 高知X-pt  ken band

 

再結成する前までは、事務所の方針でワンマンだらけだったんですが、

再結成してからは、対バンが多く、慢性的な刺激っくすです。

 

 

Ken Band ギターのMinamiさんと10/1下北沢で対バンします!

 

 

 

 

元ニッポリヒトの大ちゃんと久々に逢いました。

あいかわらず陽気でしたw

マスクは風邪ではなく怪我隠し。

 

 

 

8/28 オレサマ!

 

地元の若手と少しだけ仲良くなれてよかったです。

世代の違う地元バンドの対バンライブは、これからも続けていきたいと思ってます。

 

 

VR動画ゴイスー!

近々なにかお知らせできるかも。。。

 

 

知人の結婚式に参加させてもらいました。

おめでとう!!!!!!!

 

 

9/20 渋谷o-east wanima

 

渋谷でライブするのも、久々でドキドキなのに、wanimaくんのライブもドキドキで、さらにお客さんの若い事・・・・・・・・。

公開処刑かとおもたぞw

また機会あったらがんばりますぞ!

やはりメンタル的には新曲が必要ですな!

でも、車移動でないから、東京を楽しむ余裕がはじめて芽生えたジャパメンでしたw

 

 

 

 

 

9/24 軽フェス

 

ジャパハリのビジュアルを快く引き受けてくれた、茂本さんとはじめてお逢いできて、たくさん話できた事が、嬉しかった1日でした。

60歳にはまったく見えない・・・・。

僕もまだまだがんばります!!!!

 

 

我が家の猫。

めばるは猫風邪も治り、超元気です!

 

 

っというわけで、

 

9/30からマイペースで全国ツアーはじまります!

ありがたい事に小倉と神戸(残りわずか)以外はsoldしてます。

がんばれ小倉!

 

9年ぶりの音源も会場限定販売します!

 

 

 

*「希行性の残羽」は作者の意向で、あえて原曲の歌詞を載せています。

 

長くなりましたが、会場で会えるの楽しみにしてるよ〜^^

 

暑い日が続きますね。





世間はお祭りやらフェスやら賑やかで嬉しく思います。





僕はといえば、暑くて家にいるので、お家料理が盛んになってきております!











酔った勢いで[鰹を一本]貰い





ネットを見ながらもぅいやだ!!!!!!!!



っと、かつおの血まみれになりながら捌き




















[最終進化系]無添加チャーハンの開発に勤しみ!

























オムライスは、[最終進化系]から[最進進化系]へと、重ね重ね約5年!!





















うどんはルーティーン!!!






















パスタはライフワーク!!!!
















NO!おこの! NO LIFE!!!!!















ついには、アイスクリームを自作する事に!!!!!!!!(これは、なかなかお勧め!)




















 YES!!!!!!!!!!!!!!!!!!!![食活]!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
















そしてそして、この夏



ついに!!!!!!



念願のにゃんこを家に迎える事ができそうです。









「めばる♀」良一命名ですw















準備ばっちしです!!










さぁいつでもこいめばちゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!




















 YES!!!!!!!!!!!!!![猫活]!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。












っというわけでですね・・・・・・・・・・・・・・・。













コツコツと曲作りをはじめています。。。。












この面倒な作業をまたやり始めた[わずらわしさ]と{喜び]と[懐かしさ]





[自分の今の思い+世間の状況]などをぼやぼや考えております。












何百という素材の中から!



[鹿島選抜総選挙]を勝ち抜き!!





さらに絞りに絞り込まれ!!!





濃縮還元1000%でメンバーに渡すその日まで!!!!!!!








戦いは•・・・・・・・・・・・続きます。。。。。















素材を録音している時には、



[モチベーション]というか、[感情優先]で、





文字で言えば[書きなぐってる状態]なので、





まったくなにをいっているかわからず・・・・・・聞き取りずらい。



とても自己嫌悪に陥る作業であります。










でも、その中で



[なにをいっているのか][なにをいいたいかわかるもの]



が、勝ち抜き、最終的に理屈ではなく、感じるものを選んでいきます。







これは、何度も何度も聞き



僕自身[フラット]な状態までもっていくので、意外な楽曲が勝ちあがったりもします。










選抜中は、まぁ[苦痛]というか[苦行]というか吟味に吟味を重ねて、





耐える期間が続き、ボディブローを鈍く突かれる感覚です。





はやくぬけだしたいのですが、最後まで全て[網羅]しないと、



気になって気になってゲームなどできなくなります。。。。。










そしてその後、



なんとなく書きためた詩や、ワードをつなぎ合わせるのですが、





うまくはまる事などほとんどありませんので、



またまた気の遠くなるような作業が始まります。














そして、一つ疑問が湧いてきます。





最近では、あまり言いたい事もない僕ですが、





果たして[ジャパハリネット]に合う曲が何曲もつくれるのでしょうか?











特にないんですよね。言いたい事。




「みんな仲良く平和に」とかくらいです。まじで。










でも、こればっかりは、なんとかまとめるしかないので、





昔と違ってゆっくり創れてますので、コツコツと積み重ねるしかないです。











[人とあまりうまく話せない性格]が災いして、



曲を創り続ける事になったんだと思いますが、





曲創りしてると、



[昔よかったもの]が[今良いわけではない]のでとても悩みます。







どういう事かというと、



[社会的価値]は変動するもので、



僕は[時代に沿って順応した]わけなので、





口が裂けても[なにかが正しい]とか言えなくなったのですが、



ある程度[世間の状況]と[今の自分の想い]を知り、



なにが正しいのかを自分の中で導き出さないと、曲が作れないタイプなので、





[今必要とされる言葉]を[僕のフィルターで噛み砕いて発信]するという事は、





9年ぶりに[再構築]するしかないので、骨が折れまくる果てしない作業なんですが、





まずは[自分の為に]でもありますし、





[人が人を待ってくれてる]というのは、



とても嬉しい事で、再結成したジャパハリネットは、



それに尽きると言ってもいいと思いますので、精進いたします!









っとまぁこんな感じで小難しく考えるのも疲れるのですが、



これは性格だから付き合っていくしかないですね。そうですね。




































ところで、



最近、[めちゃイケ]に極楽とんぼの山本さんが10年ぶりに出演しました。








時事ネタに関して、あれやこれは言わない主義なんですが、



心に響くものがあり、久々に良い番組を見せてもらいました。


今のテレビの中で[許す][許されない]というテーマを取り扱うのは難しい事だと思います。


罪の度合いや本人の反省、その後の改心具合にもよりますが、


多種多様な価値観の中で、


できれば、


失敗を許容できる社会があり、


挑戦→成功へと繋がる循環が生まれる事を願います。





とにかく僕もまだまだがんばろうと思えた[ひと時]でした。