充実したクリスマスイブを過ごせましたニコニコ
あちこち行ったので(笑)、何回かにわけてアップします。

まずは、早朝バイトからスタートにひひ
世間は三連休ですが、私は全部バイトです(笑)。

そして、マリー・アントワネット展へ。

【ヴェルサイユ宮殿《監修》マリー・アントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実】

チケットは事前にチケットセンターで購入。チケット窓口でそのチケットを出して、本来のチケットと交換してもらいます。

10時から20時までやってます。
(入館は19:30まで)
毎週火曜日は17:00まで。
(入館は16:30まで)

2016年10月25日(火)~2017年2月26日(日)

休館日は、会期中無休

会場:
森アーツセンターギャラリー 
(東京・六本木ヒルズ 森タワー52階)

六本木ヒルズのクリスマスツリー。

ここだけ撮影を許可されていました。
王妃のプライベートルームを再現したものだそうです。





11時半頃行きましたが、混んでた。それでも観れた方だと思います。
フェルゼントとマリーアントワネットの手紙のやりとりの展示物と、最後にマリーアントワネットが妹に宛てた展示物のところは、皆さん一字一句読みたかったようで全然すーすまなーい。私も読みきりたかったけど、ホントそこだけ固まってて全然進まないので、さらっと通過。

音声ガイダンスを借りて(チケット代とは別に600円)回りました。
オフィシャルサポーター 木村佳乃さん。
マリー・アントワネット役に花總まりさん。語り役、フェルセン役ほかには、平川大輔さん。

皆様こんなにもマリーアントワネットに興味もたれているんですねひらめき電球

友達とも話したことがあるのですが、池田理代子さんがベルばらも書かなければ、ここまでフランス革命およびマリーアントワネットは皆に注目されなかったのではないか?ということ。

混んでたけど、所用時間は一時間くらいでした。行けて良かった。もう一回行けたらいいな。

そして次に向かったところは、ベルサイユ宮殿もモデルにしたというところへ。さてどこでしょうか?(笑)

次に続く(笑)