ミュージカル座さんの新作『RANGER レンジャー』を観てきました。
舞台上も客席も知り合い多数にひひ。月組の初日でした。

ストーリー:
70年代の東京。テレビ東都の撮影所では特撮番組の新シリーズ『時空戦士トラベレンジャー』がクランクインを迎えたばかり。そこにエキストラとして参加した体育大学の学生がひょんなことから主演俳優(レンジャーレッド)のスタント担当となる。しかしその直後に主演俳優自身が不祥事で降板。放映開始日も迫り切羽詰まったプロデューサーは、思い切ってスタントをそのまま主演に抜擢した。
初めての世界にうろたえるばかりの新レッドと一年の苦楽を共にするのは、個性豊かな俳優たちや番組製作に情熱を注ぐスタッフたち。彼らは撮影に挑みながら失敗を励まし合い、苦しみを分かち合い、また撮影所の外でそれぞれが抱える悩みやトラブルとも向き合っていく。そんな彼らに問い掛けてくるのは『時空戦士トラベレンジャー』のテーマである「過去」「今」「未来」という言葉の意味…無情にもすり抜けゆく「今」をどう生きるか…。クランクアップが近づく中、彼らは人生を見つめ直し、それぞれの「未来」を選び取っていく…。

ロザリー稽古中、隣の稽古場から聞こえてきた曲達はこのシーンだったのか?ニコニコひらめき電球とワクワクウキウキしながら観てました。楽しかった。面白い作品でした。と同時にバックステージものでもあるので、心にずしーんと感じる事も多く、涙もいっぱい流しながら観てました。抜擢ってすごいけど、何も知らずに入ったらそりゃ想像以上の苦しみがあるよね…とか。思いがあってそこに入ってきたのに挑戦しても挑戦しても報われない思いとか…。舞台の時代設定的にもちゃんと歴史が描かれていたり、見応えたっぷりの作品でした。

キャスト(敬称略)
●山田創(星風凉)【レッド代役、大学生】: 橋本真一
●結城花菜【ホワイト役、アイドル女優】
: 中村萌子
●金野賢俊【脚本家】: 松原剛志
●上川正輝【脚本家、金野の先輩】
: 阿部 裕
●増尾芳也【プロデューサー】: 石原慎一
●前田真治【イエロー役俳優】
: 萬谷法英
●醍醐謙太【ブルー役俳優】
: 桜田航成
●高橋泰助【ブラック役俳優】
: 羽鳥翔太(月組)・松永一哉(星組)
●林純志【監督】: 幸村吉也
●片山陽子【局長役、シングルマザー女優】: 狩俣咲子・五十鈴ココ
●内山恭平【真治の友人、元活動家】
: 佐野眞介
●香坂由似【創の恋人、音大生】
: 鈴木裕香・守屋由貴
●北條郁美【助監督】
: 相澤祥子・柴崎咲子
●伊藤真代【メイク】
野沢美喜・川田真由美
●伊集院めぐみ【ミスターS役、元宝塚女優】: 詩乃優花・建守良子
●桜木剛【元レンジャーレッド役俳優】
: 内田大地・久道成光
●相馬康子【小道具スタッフ】
: 久代侑果・奥 綾香
●佐藤亜希子【花菜の姉/リポーター他】
: 迫田萌美・早河明莉
●北島雅臣【音声スタッフ】: 神谷航平
●甲州髙峰【カメラマン】: 西村匠平
●小森純平【照明スタッフ】
: 篠藤煌太
●醍醐美冬【謙太の叔母/記者A他】
:鈴木莉菜・鶴野久美
●浅野透【花菜のマネージャー他】
: 荒木浩介
●成瀬崇【警官/記者B他】: 青木 駿
●赤穂美奈子【卑弥呼俳優/アナウンサーA】:後藤有維・村上晴香
●土居夢子【スナックのママ他】
:色川奈津子・中島 穂
●扇田雪絵【イエローアクター/蘭子他】
:深谷貴子・秋田ハルカ
●溝渕光二【剛のスタント兼俳優他】
:杉本 峻
●濱田琴子【記者C他】
:高坂亜季・小林あずみ
●畑中洋美【ブルーアクター/記者D他】
:天野なつ子・横山天音
●森下麻友子【アナウンサーB他】
: 永井絵梨沙・小出ナツ
●河野弓【アナウンサーC他】
:大河内美玖・花音美燈
●遠山香【トロープ/記者E他】
: 野口ひかり・遠藤有美
●堀越麗【ホワイトアクター他】
: 越智真奈美・池内菜々美
●速水蒼介【レッドアクター/警官他】
:久道成光・内田大地
●高橋慶助【泰助の父/ブラックアクター】: 松永一哉・羽鳥翔太
●飯野とも子【トロープ他】
:廣岡真帆・村上恵美
:●篠崎綾乃【トロープ他】
植村菜々子・髙橋春野
●亘理有子【トロープ他】
:五十嵐 瞳・谷川真実
●麻田キョウヤ(声の出演)
M1「時空戦士トラベレンジャー」【歌:麻田キョウヤ】

スタッフ
【脚本・作詞・作曲・演出】 藤倉 梓
【振付】狩俣咲子
【殺陣】幸村吉也
【歌唱指導】須藤瑛子
【演出助手】守屋由貴

劇場は、光が丘IMAホールにて。23日までやってます。

『ルルドの奇跡』で一緒だった、植村菜々子ちゃんと。