稽古オフ日なので、1日事務のバイトのはずでした。
行ったのにシフトに入っておらずガーン、でも働けるかな?って思ってたら、今日は人数も多く仕事も暇なので…ということで帰らされました…汗
ただでさえ稽古の為シフトに入れてないのに給料減るよ~しょぼんと一瞬思ったのですが、逆に良かったニコニコ
沖縄には行ってきたけど、東京にも資料館等は色々あり、行きたいと思っていたのです。
でもなかなか時間が取れなかったのでラッキーでした。ネガティブなのにポジティブだにひひ

まずはこちらへ。
永田町合同庁舎2階。永田町駅三番出口から徒歩1分くらいのところにあります。
【沖縄戦関係資料閲覧室】
貸し出しは不可だけど、沖縄戦に関する資料や本やDVDがあり、閲覧できます。
1階で、閲覧室利用申込書に記入して、ビジターカードみたいなのを渡してくれるので2階へ。2階へ行くと「初めてですか?必要なものあったらお出ししますのでおっしゃってくださいね」とのことだったので、ひめゆり関連の…と言ったら「あー、ミュージカルの」とすぐにわかってくださいました。ありがたい。やっぱり皆さん行ってらっしゃるんですねひらめき電球

そして、九段下へ。【昭和館】
九段下駅四番出口を出てすぐ。

戦中・戦後の国民生活上の労苦についての歴史的資料や展示物がある施設。

そして、同じ九段下にある【靖国神社】へ


その中にある、【遊就館】




あと2ヶ所行きたかったのですが、資料館って閉館が17時とか17時半とか早く終わっちゃうからあせる。遊就館は16:30が閉館でした。
2ヶ所はまた時間見つけて行きたいと思います。
予定外の1日でしたが、有意義な1日でした合格