掃除マイスター

松嶋です。

 

今日は銀食器を綺麗にしていこうと思います。

以前は、ツヤ出しクロスで磨いてピカピカにしてみましたが、

今日は、磨きいらず!一瞬で綺麗にする方法を試してみたいと思います。

 

 

 

早速、やってみましょう。

 

 

準備するものは、お湯、塩、アルミホイルの3点です。

 

 

 

沸騰させたお湯に塩を入れていきます。

 

 

ちょっと入れすぎました(∵`)

その上にアルミホイルを入れ、汚れた銀食器を入れていきます。

 

 

 

電気分解により、銀食器に付着した汚れがアルミホイルに

どんどん付いていき、食器は綺麗になるという原理です。

 

5分程度つけて、そのあと軽く洗うだけで終わりです。

 

実際に綺麗になったのかというと、綺麗になりました(^-^)

ただ、フォークやスプーンは写真でいまいち違いが判らなかったので、

計量スプーンセットに付いている、すりきりを比較してみました。

 

 

●鍋投入前のすりきり

 

 

う~ん、いつも洗剤で洗ってはいるものの、

光沢感はなくなり、使用感がでていますね。

 

 

では、さっそく食塩水&アルミホイル入りの鍋に

すりきりを投入してみます。

 

 

投入して5分後。

 

 

いかがでしょうか。

 

 

●投入後のすりきり

 

 

反射率がかなり向上して、光沢が出ていませんか。

実際に見ても、とても綺麗になっていました。

 

 

それもそのはずです。

終わった後のアルミホイルを見ると、

全体的に茶色くなり、汚れを引き寄せているのが分かりました。

 

 

個人的にはツヤ出しクロスの方がピカピカが

出て好きですが、銀食器の本数が多い場合や手軽に行いたい場合は、

かなりおすすめのお手入れ方法だと思います。

 

ぜひ、一度チャンレンジしてみてください。

 

人気ランキング参加中!宜しければ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村