掃除マイスター

松嶋です。

 

シンクのタンク部分の汚れや傷は

磨けば新品のような輝きを取り戻すことができます。

 

 

しかし、シンクの天板?調理する部分は、エンボス仕様(ザラツキ感のある仕様)の

場合が多く、研磨剤で磨いたら逆に白くなることがあります。

 

では、どのようにして汚れを落とせばいいのでしょうか。

 

今回、南部鉄器を濡れた状態で長時間置いたため、

茶色いシミ(錆と思われます)がついてしまいました(数か月もの)

 

 

この茶色い汚れ・錆を磨いて取り除いてみます。

 

 

この汚れは、一般的なお掃除グッズ(アルカリ電解水や中性洗剤、メラミンスポンジ)

で擦っても落ちませんでした。

 

 

試しに南部鉄器を濡らし一日シンク天板(エンボス仕様)においてみた

アルカリ電解水で磨く前の状態

 

塗布して数分置く。

 

 

 

アルカリ電解水で磨いた後の状態

 

激落ちくんメラミンスポンジで磨く前の状態

 

激落ちくんメラミンスポンジで磨いた後の状態

 

 

多少落ちましたが、1日程度のシミでも

完全に除去できませんでした。

 

錆なので酸性洗剤を使用したら綺麗に落ちるかもしれませんが、

今回は重曹ペーストを塗り、こすって落としてみたいと思います。

 

重曹は細かな結晶なので研磨剤としての働きがあります。

 

水を混ぜペースト状にして、錆部分に塗り軽くこすることで落とすことが

できるため、今回のエンボス仕様のシンク天板にも凹部分に結晶が入り込み、

錆を取り除いてくれると思います。

 

 

重曹ペーストで磨いて取り除く

 

 

数か月ものの茶色いシミ

 

 

重曹粉末をペーストにして塗っていきます

 

 

 

ラップをして重曹ペーストが乾かないようにします。

十分程度置く。

 

 

使用したラップで磨いていきます。

 

 

 

ラップは研磨剤が入り込むことが

ないため、汚れに対してしっかり研磨剤が当たり

磨いてくれます。

 

重曹ペーストで磨いた後のエンボス仕様のシンク

 

磨く前

 

磨き後

 

見事、茶色い汚れ(シミ)を傷をつけることなく落とすことができました(^-^) 

 

今日もシンクがより綺麗になりました!

 

宜しければ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村