掃除マイスター

松嶋です。

 

ガラスの傷消しには酸化セリウム!

 

ということで、昔使っていた腕時計の風防(ガラス)に

爪で触るとひっかかる深さの傷が複数付いている(赤丸)ので、

酸化セリウムで磨いて綺麗になるか試してみます。

 

 

風防以外にテープを貼り(雑で申し訳ない)

綿棒とラップで磨いていきます。

 

 

磨いては拭き。

磨いては拭き。

 

傷がなかなか消えないので、

渾身の力を入れて磨き。

 

を繰り返すこと30分。

 

 

果たして、この程度の傷は消えているのでしょうか。

 

 

手磨き後

 

う~ん、酸化セリウムの影響で全面的に綺麗になりましたが、

赤丸部分の傷はくっきりと残っています。

 

磨き前

 

手磨きは限界かと。。。

 

なので、これを使いたいと思います。

 

100均ミニルーターで磨いていく

 

ミニルーターは、ビットという先端につけるパーツで、ガラスを削ったり、

金属を研磨してツヤを出したりと色々な用途に使える工具です。

 

そんな商品がダイソーでも販売(700円)していたため、

購入をして時計の風防磨きに使っていきたいと思います。

 

 

単三電池を入れて手軽に磨けるのが良いですね。

 

本体に付属していたビットはガラスに模様をつけるものから

プラスチックの加工用に使うもので研磨力が高いと思い、

金属磨き用のバフタイプのビットを追加で購入して少しずつ削り

消していく作戦で行こうと思います。

 

さっそく、酸化セリウムをビットにつけて、

電源ON!

 

 

 

傷部分を集中的に磨き、

どのくらいでしょうか。

 

30分程度、磨き、拭きを繰り返した結果、

 

ミニルーターでの磨き後

 

磨き前


手磨きでは、先が見えなかった傷が

見事、爪で触るとひっかかる傷を消すことができました。

 

30分程度はかかりましたが、手磨きのようなつらさもなく

楽しく磨くことができ、もしガラスの傷を消すときには、

間違いなくミニルーターはおすすめアイテムです(100均でも十分です!)

 

宜しければ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村